彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: わたしの体質

また一昨日からバテる。

どうしてこうも疲れやすいのか、、、
ひょっとして甲状腺に異常が?次回血液検査で甲状腺も入れて貰おう、
と思っていたところ、TwitterのTLに興味深い記事が流れてきた。

分子栄養学認定カウンセラーの方が投稿したブログ記事。

【乳酸脱水素酵素・LDHが低い場合】疲れやすい人・糖新生が出来ない人・低血糖症の特徴


 



筋肉で糖が使われると乳酸に変化し、乳酸は血液で肝臓に運ばれ、
ピルビン酸から糖になって、もう一度血流に入ってエネルギーとして利用される。

これが糖新生の一部「Cori(コリ)回路

乳酸は疲労物質だが、肝臓で糖にリサイクルされるので、エネルギー源でもある。

乳酸からピルビン酸に変化するときに必要な酵素、これが「乳酸脱水素酵素

これは血液検査で「LDH」と書かれている。
基準値は120~240(検査機関によって多少前後する)

分子栄養学から見て、基準値内でも180以下は、酵素活性が弱いと診るそう。

すなわち、乳酸をエネルギーに使う力が弱い。

なので、疲れやすくスタミナ不足。

低血糖や自律神経系の症状が出やすい。



私、先日血液検査をして、目の前にまだ結果のプリントがあったので見てみた。

乳酸脱水素酵素(LDH) 基準値119~229  結果155


低いじゃん!!180以下じゃん!!

私が疲れやすいのって、これも原因の一つじゃないのかな~

では、改善するにはということだけど、、、、


 
酵素はタンパク質が原料になるので、タンパク質不足がある。
乳酸脱水素酵素の補酵素はビタミンB3(ナイアシン)
ビタミンB3は腸内細菌が多く作ってくれるので、腸内環境が悪い。


なので、


① タンパク質の状態を改善すること

② ビタミンB3(ナイアシン)を補充する

③ 腸内環境を改善する

ということなんだけど、この方のブログを見ると、疲れの原因が他にも書かれていた。

対面かスカイプでのコンサルもしてくださるみたいなので
一度受けたい気もする。

ほんとね、記事が興味深いものばかりなの。


ビタミンアカデミー


先日、別にフォローしてる漢方薬局の方は夏は低血圧になりやすく
倦怠感も出やすいみたいで、それを改善するのもタンパク質を摂ることと
つぶやいていた。
私、タンパク質不足はあるなーと思った。

あ、でも血圧低くないけど、降圧剤飲んでるからな・・・・

ナイアシンは何に含まれるか調べてこれも摂取せねば!


さて明日はひさびさ精神科受診。
スタミナは昔からないけど、予期不安の過緊張がかなりエネルギー使うからね。
これが元凶であるに間違いない。




一昨日の夕方、取り込んだ布団を敷いてゴロゴロしていたら、、、

痒い!脇腹が痒い!

見てみると左の脇腹が何かに刺された模様。
模様ってもうダニに決まってるのだけど、
今までにないくらいの大きさで、6箇所ぼっこぼこになってる!

それで昨日総合病院の耳鼻科受診の日だったので、
ついでに皮膚科を受診。

案の定ダニで、布団乾燥機のダニモードがいいよ、
60度以上じゃないとダニは死なないからね、と先生。

あとずっと気になってた右足のすねのざらざらとしたブツブツを診てもらった。

これまた案の定さめ肌。毛穴の角化症ってやつ。

二の腕にはぶつぶつあったのだけど、数年前から突如すねにも現れた。
しかも二の腕のように数個でなく、かなり広範囲。


これ遺伝らしい。親にあると子供にもできやすいんだとか。
で、年を取ると自然と消えてくというので、すっかり忘れていた二の腕を触ると、、、

なんとつるつる!!!( ̄□ ̄;)


知らなかったな~ 消えてたよ。

あと刺激も良くない。「そうやって触ってダメ!」と言われちゃったね。

まあそれはわかるんだけど、
「気にするのがよくないよ、ミニスカートなんて履かないでしょ?」


ってそれはないわー そりゃひざ出すことももうないけどさー
すねは出すし、なにより見せる為だけじゃないから!


はい、処方はというと、

ダニはかゆみ止めのステロイド。
鮫肌は尿素配合クリーム。←やっぱりか!

IMG_7560

ケラチナミンクリーム??

って市販されてるよね。
でも市販で買うよりずっと安いので良かった(*´∀`*)

全部使ってもまだぶつぶつ治らなかったら再度受診するとしよう。

ちなみにダニは塗ったらすぐに治ると言われたけど、
1日じゃ治らない。

それにダニの跡って触ったり掻いたりするとかゆみが増すよね (´・ω・`)





昨日お風呂で体を見てみたら、倒れた時に打ったところが
黄色いアザになってたよ~~・゚・(つД`)・゚・

それと、、、

今日友達の家に野菜を届けに遊びに行ったんだけど、
その友達の知り合い、熱中症で倒れた時に打ちどころが悪くて
亡くなったんだって!・・・・

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

私今までに倒れたの3回あるけど、
3回とも周りに何もなかった。運がいいだけだよねー

でも気をつけようがないけど、どうしよう・・・

あ、そっか、疲れと寝不足に気をつければいいのね。
といっても2回は迷路性失神?なのでどうしようも出来ないわ・・・

もう運か!(・∀・)


あとね、扇風機で髪が顔にかかる度、かっゆいの。
敏感肌ってや~ね。

ささ、寝る準備します!おやすみなさい☆

今朝、トイレに入ろうとして、トイレのドアに足をぶつけた。
こういうのはしょっちゅう。

ドアを開けきってないのに、入ろうとするから
足や体をぶつける。

トイレのドアだけではない。

車から降りる時に、まだ体が降りきってないのにドアを閉めようとして、
骨盤を強打したこともある。

これってやばくない?


どこが老化してるんだろう?

距離感がなくなった?
せっかちになった?
注意力の欠如?

体に見覚えのないアザもあちこちにあるし、
年は取りたくないな~・・・


人に自慢できるところが出来た。


「耳が綺麗」なんですぅ~私。


今月の耳鼻科の診察の時先生が言った。


「〇〇さん、耳掃除したことないけど、いつも綺麗な耳だね~」

「たまに綿棒で掃除するくらいなんですよ~」

「それで十分。耳掃除しない人の耳が一番綺麗」


元々私、自分で耳掃除出来ない(*´艸`*)
見えないところの掃除なんて恐ろしや~

それに以前どこかで読んだのだ。
健康な耳は自然に耳垢を押し出してくるって。
耳掃除するの日本人くらいなもんじゃないかな~

そうそう綿棒、アメリカでは耳掃除に使わないよう注意書きがあるらしい。
だからあまり毎日綿棒で掃除するのもいけないみたい。


というわけで、自慢できるところが出来て嬉しくて記事にしてみたw


このページのトップヘ