彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: 彼とわたし

昨日の朝、ふいに茹でたてのゆで卵が食べたくなった。
ゆで卵は温かいのが好きで、たまにコメダのモーニングに行く理由が
温かいゆで卵がついてくるから。(あとジャムトーストも好きだからw)

と言いつつゆで卵のゆで時間ってどれくらい?
母に訊くと、「適当」という返事Σ( ̄Д ̄lll)


なので相方にLINE。

「ゆで卵って何分ゆでるの~?」

送っておいてすぐぐぐる。


このサイト、ゆで時間ごとの早見表も載っている。

半熟から固茹でまで!ゆで卵の作り方&茹で時間早見表


沸騰して8分から半熟ね、よっしゃ。

相方に再度LINEしておく。

「8分で半熟ね!おっしゃスタートー!!!」


電話がすぐさま鳴る。相方から。


「沸騰して9分で、黄味の真ん中がじわっと半熟のゆで卵が出来るから。
じゃあね仕事してるから」

と言って切れた。


さっすがーー!!喫茶店の息子だけある~~

店で働いてた時、モーニングのゆで卵、毎朝茹でてたんだろうな~
だから8分っていう私に言わずにいられなかったのだろうwww


9分か、、、あと3分、2分、1分、はい!9分!!

で、お湯を流し取ろうとしたら熱くて無理w
ざっと水に通して、カラを剥く。そして包丁で2つに切ってみた。



IMG_9066

黄味、流れたんですけど!!!

10分必要だったんじゃない??
でも途中、火を弱め過ぎたし、ゆであがってすぐだからかな?

と思っていたら、3つ茹でたうちの2つは夕飯のサラダに入っていて、
ちゃんと相方が言った通り、黄味の真ん中が半熟のゆで卵になっていた。

余熱で熱が通ったのね・・・・・

さすが相方ww

また作ってみるよ。


ちなみにカラに白身がついて剥きにくくなるのは、
冷蔵庫から出してすぐに茹でるから。

と言っても毎回すぐ茹でたと思うけど?・・・

で、カラに小さな穴を開けるとつるんと剥けるんだって!
100均にその穴を開ける道具が売ってるらしいので、
今度買ってくる!


慢性疲労症候群になる前の体調にほぼ戻ったからって
年明けから動き過ぎている(*´Д`)

今日は11日。出かけなかったのは1日だけ。

星乃珈琲にひさびさモーニング行ったり、
IMG_8854

やっとZARA覗きに行ったり、そしてゴディバのチョコドリンク(ホイップなし)
IMG_8855

これまたひさびさ相方と昼間会ったり、
1月4日イタリアンカフェ ランチ

初詣に行ったら、駐車場はいっぱいだし境内は並んでいるしで
時間がないからやめて、2月にリベンジすることに。

ランチはいつも夜中通るけど入ったことのない喫茶店。
イタリアンカフェって書いてあったけど、ふる~い喫茶店。
食事はリゾットとパスタとピザしかないΣ( ̄Д ̄lll) もういかない・・・・


そして昨日は動けれるようになったら行きたいと思ってた、
髙島屋の上のKIHACHIでランチ!


前菜:鴨肉と野菜のコンフィ 山葵をきかせたトマトソース
IMG_8900

メイン:伊達鶏の網焼き マスタードソース
IMG_8902

デザート:黒ごまプリン
IMG_8903

美味しかった!! 食べたい前菜が他にもあったので
また来たいな~

服も見たけど、セールだから欲しいものなし。
もう頭の中は春夏だしね。

ということで、3日から疲労にいいとエビデンスがあるコエンザイムQ10のサプリを
飲んでいるからか疲れにくくなって、動き過ぎたようだ。

今日はかなり疲れている。怖いよ~~
こないだみたいにひどい倦怠感が出たらと思うとビクビク(´・ω・`)

来週は病院だし、いい加減大人しくしなくちゃ。。。



何年越しだろうか。やっと新舞子へ行ってきた!!

海のすぐ近くに駅があって、その前を通って海岸へ出るんだけど、
その風景が懐かし過ぎて叫んだ。

「きゃあああーーーー!!!!!」

IMG_7933

なんか、ここ、新舞子マリンパークなんて名前がついて、
海の上に人口の砂浜が出来て、橋を渡っていくみたいなんだけど、
ビーチから海岸側見るのってどうよ。

(橋の向こうに見えるのが人工の砂浜)

IMG_7934

海に来たんだから、水平線を見たいじゃない?
だからビーチへは渡らず、海岸側に居た。

にしても、橋もビーチも、じゃーまーーー

IMG_7943


この辺り、区画管理されているのか、マンションやホテルやレストランが出来てて
プチリゾート地化されているし、、、

昔のままの新舞子でいて欲しかったな。

IMG_7947

一昨年海に行く為に買ったビーサンやっと履けた~
今年は日焼け止めせっせと塗ってたけど、夏の始まりにすでに焼けていた・・・

最近増量が止まらないあてくし。足も大根化しております(*´Д`)

IMG_7949

初めて彼と来た新舞子。
先生に殴られて学校飛び出し、一人で電車に揺られてきた新舞子。
その後いろんな人とドライブで来た新舞子←

あなたとまた来れて嬉しいよ。

IMG_7963

そんな事思ってるなんて知る由もなく海岸で寝てる人と、
内緒で写真撮ってる人w

そうそう、高校ん時海水浴で来て、ボートで流されちゃったのは覚えてなかったけど、
社会人になってから、ドライブで来たのは覚えてたんだね。

「じゃあさ、昼来た?夜来た?」

って訊いたら、ちゃんと

「夜」

って答えてたけど、よく考えたら二択じゃんねw

ま、いっか。


9月30日、海に来れたので、私の今年の夏もやっと終わった。
来年は夏の始まりにこよーねー!

先月のお花見の時、こんなのを持ってきていた相方。

IMG_6493

水蒸気のたばこだという。(電子たばこってやつですね)

もうたばこは吸ってなくて、これを吸っているという。
なんでもリキッドを水蒸気にして吸うとか。

「そのリキッドが毒なんじゃないの?!」

という私に、

「そんなこといっとったら、なんも食べれんよ」

とちょっとキレ気味。はぁーー



あれから1ヵ月ちょっと経った前回会った時、
もうこれもあまり吸ってないという。

それだけでなく、近くでたばこを吸われると煙が気になると言いだした!(すごw)


それを聞いて一安心。

絶対毒に決まってる!とぐぐったら、、、、→


リッキッドによっては、たばこより発がん性の高いものもある。
経口摂取での安全性が実証されている物質であったとしても、
加熱し気化させた状態で肺を経由して長期間に渡り摂取したデータは存在しない。


って書いてある!!

この記事スマホのお気に入りに入れたから、
今度会ったら見せてやんだ。

やっと禁煙してくれたのに、このリキッドでがんになったら
元も子もない。

がんになんかならせませんからねーーーヾ(`Д´*)ノ


って、もうすでにそんなに吸ってないってか。

いや、これもやめて貰おう。





昨夜のこと。

相方、来るのか来ないのか連絡がない。
やっと連絡が来たのは、23時半。

「あかんよ~〇〇りん」(文字だと“りん”がつくw)

そうならそうと早く連絡してよ、
0時に電話して!

と返した。

すると0時、電話でなくLINEが来て

「おめでとう~ 向かってるよ~」

っていうの。

「どこへ??」

「〇〇りんのところ」


って意味わからん!
30分前までは来れないって言ってたのに、どういうこと??

会って聞いたら、「誕生日だから」という。

いやそういうこと訊いてるんじゃないんだけど・・・・・・


が!帰りにやっと気づいた。(遅っ)

一旦来れないって言ったのうそだったんだね!!Σ( ̄Д ̄lll)
やっと気づいた私に、

「サプラ~~イズ」


って、やっぱ意味わからんw そういうのサプライズって言うか?
ほんとあんぽんたんだな。

ケーキ一つ持ってこないけど、本人来てくれただけで十分ですw


ということで、今日自分で買ったケーキw

IMG_6786

「名前入れられますけど、どうしますか?」と訊かれ、

「自分のですから」と答える正直者のあてくし。

「入れないんですか?」と再度聞かれたけど、「おめでとう」にしといてもらった。

自分の名前入れて貰うかいな~


キャンドル、「5はあるから・・・・ あ、5って言っちゃった」

とこれまた正直者のあてくし。

「私も同い年です」と店員さん。(女性)


店員さんも正直者w、 ちょっとウケタw


さあ、50代ですか。。。。。う~~ん、もうどうもがいても若くないんだね。
(あ!!50代の方すびません)

これからは、いつも『今が旬!』でいきたいと思います!




このページのトップヘ