彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: わたしの脳内

2階の8畳洋室で暮らしていた頃は、
「ペンギンでも住んでるの?」と言われるくらい、寒々しく感じる殺風景だった部屋。


が、1階6畳強の和室に引っ越してからは、
物があふれ、収拾がつかなくなっている。


ただ単に収納場所が減ったのが原因なんだろうか?


いやいや、物が増えたんだよね~
買っただけで使ってない物まである。

そして、捨て上手から捨て下手になった。


今日掃除機をかけたついでに、“とりあえず”の物を入れておくケースの中を見た。

紙類(請求書とか、資料っぽいもの)が多いがノートも多い。

そのノートには、昔投稿していたエッセイの下書きがびっしり。
毎月どこに投稿したか、採用されたのはどこか、というメモもある。


現在はネットで1日のほとんどの時間をつぶし、
手書きで何か書くとか、ネットを使わず何かするとか、
そんなこと皆無に近い状態だ。


まずいよな~・・・・・・


と思いながら、ノートをビリビリ破って捨てた。

そもそも“とりあえず”の置き場所を作るのが間違い。
それに取捨選択の基準も間違ってる。

「いつか使うだろう」で取っておいて、使った試しがない。

これからは、「今使うか、あるいは、近い未来必ず使うか」で選択せねば。

“使えるもの”で選択したら、捨てるものが無くなってしまう。



あと、捨てられない理由が、“思い出”だったりする。

でも、過去に埋もれるのは、自分の中でだけでいい、もう沢山だ。

ラスボスは2階の元自室に置いてある段ボール。
あれが捨てられたら、何か変わるのかな~







今日は総合診療科受診。

3週間前の診察の時、大健中湯(ツムラ100番)という
お腹にいいという漢方薬が増えて、全部で9種類になったのに、
今日の受診でまた増えてしまった。

なんて言ったっけ、、、整腸剤なんだけど、
ビオフェルミンや、ラクビー?のような乳酸菌ではないタイプの薬だそうだ。

珍しく私、帰宅後ぐぐってない。

これにて薬10種類。

あ~あって感じ。


そのあ~あって感じは薬だけでなく・・・・・

今年の年頭に、今年は目立たず地味に大人しく暮らす、と決めたのに、
ダメだな~ 欠点が昨日今日と出てきてしまった。

ほんと性格ってなかなか直らないんだよね~~
あ~、やだやだ。という一日でした。


私はよくしゃべるけど、肝心なことは言ってない。

母親にも言われたな~

「○○(妹)はしゃべらんけど、何考えとるかわかる、
でもあんたはよくしゃべるけど、何考えとるかわからん」

まあ、あんたみたいな人間にわかられてたまるか。


例えばブログのコメントでも、共感して伝えたいことが出てきて、
コメント欄に書き始めるけど、

こんなこと書くまでもないか、とか、
そんなこと書かなくても重々承知してるか、とか、
心情を吐露しても、暑苦しく思われるだけかも知れないし、とか

そう考えると結局何も言えなくなる。


それに、“言葉は無力”

基本的にそう思ってるし、
言葉にした途端陳腐なものになってしまう気がする。

だけど言葉にしないとわからない気持ちもいっぱいあるんだよな~


何も考えてないんじゃなくて、
考え過ぎて、やっぱり結局何も言えなくなる。


こうやって記事書いてても、こんなこと書かなくてもいいんじゃないかと、
いっつも思う。

次々と思いが出てきて原稿用紙2枚分くらい、だーーっと出てくるのにね。


でも今日は書いてやったさ!!

数年前によく聞いた(目にした)「断捨離」という言葉。

私、好きじゃないな~


断捨離と言えば、かっこつくとでも思っているのか、

物、溜め込んじゃった・・・・

というのが正解の人、整理整頓が苦手な人まで、断捨離断捨離ってw


はい、私は溜め込んだ人です。

昔はゴミ袋片手に、がしゃんがしゃんと放り投げるように捨て、
殺風景な部屋だったのに、今じゃ。

物が増えすぎだ~
あと紙類。これの整理も難しい。

だから、今日から毎日最低1つ、物を捨てることにした。



私が捨てられないもの。

今は物置部屋になっている、2階の元自室に置いてある
段ボール箱につめてある、昔の持ち物。

19歳の時に買った、あの人と同じ香りのオーデコロン。

あの人の部屋で見つけて、ずっと耳にあててるからくれた、
ミッキーのオルゴールのキーホルダー。


香りと音。


捨てられないな~~ かと言って見つめるものじゃないから、
ずっと箱の中・・・・



ああ、、思い出したら息苦しくなった。


いやな人間のいやな部分をいやというほど
日頃肉親に見せられてるけど、

今日はオークションでもいやな目にあった。


ヤフオクの新式の取引ナビは、落札者、出品者双方、
最後まで言葉をかわさなくて済むようになった。

私はそれが嫌で、ずっと旧式でしていたが、
最近は新式でしか出来ないカテゴリーが多くなった。

さっき落札した商品もそう。

でも一応、新式でもメッセージを送れることは出来る。

なので、発送方法が定形外郵便とゆうパックだったけど、
レターパックでお願い出来ないか訊いてみた。
無理なら定形外郵便で結構です、と。


そしたら、定形外郵便の送料で知らせが来た。

が、メッセージはなし。


普通さ、メッセージでそう訊かれたら、
メッセージで返さないか?

「申し訳ありませんが、レターパックには対応しておりませんので、
定形外郵便で発送させて頂きます」

私なら、そう返すし、返さずにいられなくない??


なのに、メッセージなし。

あちらにしたら、終了までに質問してこいや、、、かもしれない。

だとしても、返さずにいられる?
今からお金振り込んでもらうんだよ?


いやな人間はいくらでもいる。

いるんだけど、いちいち腹を立てるのがいやだ。
さらっと流せれればいいのにと、いつも思う。

いやな人間は相手にいやな思いをさせても平気、
一生気付かない。それがさらに腹立たしい。


このセリフ、オークションの件の前に、肉親に発した言葉。

今日はほんといやな日だな。。。。。

このページのトップヘ