彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: グルメ

今日は午後からずっとパソコンとにらめっこで疲れてしまいました(*´Д`)


とその前に、、、今日は初めての喫茶店へ。
なぜなら行きつけの喫茶店のマスターが、一昨日高熱で病院へ向かうのを見てしまったから!
マスターからママさんに移ってるかもしれないでしょ(・∀・)

IMG_9310

向いのは、通常のモーニング。
手前のは、+200円のパンケーキのモーニング。
ゆで卵も温かくてモーニングは美味しかったけど、
どうもフランチャイズのようで、コーヒーが美味しくない!

フランチャイズって店内でコーヒーをたててないから、匂いがしないんですよね。。。。


ということで、もう一つの本題。

今日パソコンの電源を入れっぱなしで放置して戻ると、
勝手に電源が落ちていた。

数日前にも同じことがあった。

東芝さんに電話で問い合わせると、やはり壊れる前兆だそうだ。

なので、バックアップを取らないといけないので、取り方を聞いたら、
遠隔操作で、一気に取ってくれた!

素晴らしい!


ずっと東芝のパソコンを使っていて、今度はNECにしようと思っていたけど、
また東芝にしようかしら?wなんて思った。

でも、ふと不安になって、これからもずっと無償でサポートが受けられるか訊ねると、
2016年以降の機種から、無償は5年までになったという。

えーー、このパソコンも5年過ぎてるから、もし次回のパソコンも5年経過して
困った時には有料になるってことだよね・・・・

んーーやっぱNECなのかな~

明日ヤマダに覗きに行こうかな。
NECはネットで買うと、日本製のが買えるって1年前相談した時に言われたっけ。

困ったな~・・・・


昨日の朝、ふいに茹でたてのゆで卵が食べたくなった。
ゆで卵は温かいのが好きで、たまにコメダのモーニングに行く理由が
温かいゆで卵がついてくるから。(あとジャムトーストも好きだからw)

と言いつつゆで卵のゆで時間ってどれくらい?
母に訊くと、「適当」という返事Σ( ̄Д ̄lll)


なので相方にLINE。

「ゆで卵って何分ゆでるの~?」

送っておいてすぐぐぐる。


このサイト、ゆで時間ごとの早見表も載っている。

半熟から固茹でまで!ゆで卵の作り方&茹で時間早見表


沸騰して8分から半熟ね、よっしゃ。

相方に再度LINEしておく。

「8分で半熟ね!おっしゃスタートー!!!」


電話がすぐさま鳴る。相方から。


「沸騰して9分で、黄味の真ん中がじわっと半熟のゆで卵が出来るから。
じゃあね仕事してるから」

と言って切れた。


さっすがーー!!喫茶店の息子だけある~~

店で働いてた時、モーニングのゆで卵、毎朝茹でてたんだろうな~
だから8分っていう私に言わずにいられなかったのだろうwww


9分か、、、あと3分、2分、1分、はい!9分!!

で、お湯を流し取ろうとしたら熱くて無理w
ざっと水に通して、カラを剥く。そして包丁で2つに切ってみた。



IMG_9066

黄味、流れたんですけど!!!

10分必要だったんじゃない??
でも途中、火を弱め過ぎたし、ゆであがってすぐだからかな?

と思っていたら、3つ茹でたうちの2つは夕飯のサラダに入っていて、
ちゃんと相方が言った通り、黄味の真ん中が半熟のゆで卵になっていた。

余熱で熱が通ったのね・・・・・

さすが相方ww

また作ってみるよ。


ちなみにカラに白身がついて剥きにくくなるのは、
冷蔵庫から出してすぐに茹でるから。

と言っても毎回すぐ茹でたと思うけど?・・・

で、カラに小さな穴を開けるとつるんと剥けるんだって!
100均にその穴を開ける道具が売ってるらしいので、
今度買ってくる!


慢性疲労症候群になる前の体調にほぼ戻ったからって
年明けから動き過ぎている(*´Д`)

今日は11日。出かけなかったのは1日だけ。

星乃珈琲にひさびさモーニング行ったり、
IMG_8854

やっとZARA覗きに行ったり、そしてゴディバのチョコドリンク(ホイップなし)
IMG_8855

これまたひさびさ相方と昼間会ったり、
1月4日イタリアンカフェ ランチ

初詣に行ったら、駐車場はいっぱいだし境内は並んでいるしで
時間がないからやめて、2月にリベンジすることに。

ランチはいつも夜中通るけど入ったことのない喫茶店。
イタリアンカフェって書いてあったけど、ふる~い喫茶店。
食事はリゾットとパスタとピザしかないΣ( ̄Д ̄lll) もういかない・・・・


そして昨日は動けれるようになったら行きたいと思ってた、
髙島屋の上のKIHACHIでランチ!


前菜:鴨肉と野菜のコンフィ 山葵をきかせたトマトソース
IMG_8900

メイン:伊達鶏の網焼き マスタードソース
IMG_8902

デザート:黒ごまプリン
IMG_8903

美味しかった!! 食べたい前菜が他にもあったので
また来たいな~

服も見たけど、セールだから欲しいものなし。
もう頭の中は春夏だしね。

ということで、3日から疲労にいいとエビデンスがあるコエンザイムQ10のサプリを
飲んでいるからか疲れにくくなって、動き過ぎたようだ。

今日はかなり疲れている。怖いよ~~
こないだみたいにひどい倦怠感が出たらと思うとビクビク(´・ω・`)

来週は病院だし、いい加減大人しくしなくちゃ。。。



ちらっ

IMG_7823

昨日記事にした笹屋昌園の本わらび餅「極」の横にあるのは・・・・・

川上屋の栗きんとん!!


こちらは家の人が昨日名古屋駅に行ったので
買ってきてと頼んだもの。

IMG_7831

2個食べたw

栗きんとんもわらび餅も、食べる時はこれだけ食べた方がいいと
今日気付いた。

途中であられ食べると口の中にあられの味が残って
栗の味がわからなくなる~~

こうして今年も秋がやってきた!

次は11月。柿の栗きんとん。

去年は川上屋の柿の実きんとんだったけど、
今年は満天星一休が通販を再開したので、
杣の木洩日を注文するかも知れない。


今日ご近所さんにコレを頂きました!

IMG_7824


本わらび餅「極み」【笹屋昌園】


テレビでもよく紹介されている、京都にある笹屋昌園さんの本わらび餅「極み」です!

これ食べたかったんだよね~


今名古屋の高島屋で、楽天うまいもの大会がやっていて、
そこで並んで買ったそう。


で、このわらび餅、すごーくとろとろで、テレビで見ていてもすくいにくそうにしてた。
だけど実際はそれほど・・・?

一緒についているのがきな粉と抹茶きな粉。
両方かけて食べた。

本わらび餅を食べたのは初めて。
もうコンビニの食べたくなーい(笑)

台所で立ったまま食べてて、なんでだよw
と部屋に戻ったら、相方と友人からの着歴が。

わらび餅は美味しいし、大切な人から電話は入るし、

「ああ~~、幸せだ~~~」

と浸っていたのだが、、、、


youtubeでこのわらび餅をすくう動画を見て、
やっちまったことに気付いた!!

貰った時言われたのだ。

「冷蔵庫に入れないようにって店員さんに言われたから」と。





はい、私聞いたのに入れてしまいました。

だから、動画で見るほどとろとろじゃなかったんだ(T∇T)

だってだって、要冷蔵って書いてあったもん。
わらび餅って冷たい方が美味しいしーー

でも楽天の販売ページ見たら、夏以外は常温で送られてくるって!


わあああん、痛恨のミスだよ~~(大泣き





このページのトップヘ