彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: その他のショッピング

毎年「ひまわり植えたーーい」と思いつつ忘れちゃってたので、
今年は忘れないうちに、種を買ってきた。

IMG_0773

種類の多さにびっくり。
悩んだ末、ふつ~~のひまわりをGET!

種を蒔いて5日経ってるかな。まだ発芽していない。


愛知県の知多にある、『観光農園 花ひろば』

ここは毎年遅くまでひまわり畑が楽しめる。
一度行ってみたいと思っているけど、まだ叶っていない。

という話を相方にしたら、「行ってみよう、調べておいて」と言われた!

でも、夏に行ったら死んじゃうから、秋にいこうよと返事したw

11月くらいまで咲いてるから、大丈夫。
でもひまわりと言えば、夏かー 迷うな。

HP見たら、開花は6月末だとのこと。

花ひろば


そしてそして、今年も梅シロップ漬けた。
IMG_0790

今年は3Lの南高梅がしかも安く売ってて、ラッキー♪

今年はご近所さんにおすそ分けしよう。

それとそれと、佐藤(錦)さんも忘れず、予約注文した。
ソメイヨシノと同じで今年は開花が早かったので、収穫も早くなるとのこと。

山形からの到着が待ち遠しいわ~~

注文したのこれ↓
一昨年、去年、より500円ほど値上がり。


最初に買った東芝Dynabookが不良品で、返品させてくれて
次にNEC Lavieを買い直したけど、それも初期不良!!!

動画観てると、左上の辺りから、じーじじ、じーじじと音がする。
電話で問い合わせると、CDとかかけてもですか?と訊かれ
その場でかけてみると、いつもより大きなじーじじ!!

でもずっとじゃない、聞こえたり聞こえなかったり、
なので点検修理します、となって昨日佐川が引き取りに来た。

それで引き渡す前日、何気に音が出る辺りに耳を近づけると、

じーーじじじじ、じーじじじじ、じーじじじじじ、

とずっと音がしてる!!!Σ( ̄Д ̄lll)

しかもファンなのか音がうるさい。いや、そんなものかな?
今古いDynabookに耳を近づけてみたけど、じーじじなんて音しやしない。

スピーカーか、ファンかってところだけど、ハードディスクだったら困る。

修理で治らなかったら、交換してくれるのかってNECに訊いたら、
あくまでも「修理致します」だとよ。

はぁあん?

だいたい一回ケチついたのって、その後もトラブル出てくるよね?
その度に一週間修理に出せますかいな

もし度々になったら、山田の担当さんに言おう。

昨日電話で事情は話したけど、、、、
今回は修理って言われたけど、、、、


暴れそうじゃ。

で、今、古いDynabookでこれを書いている。
ダメなブックって言ってごめんね。あなたとっても優秀じゃないの (´・ω・`)




前回新しく買ったパソコンが不良品だと書きましたが、
早速17日にヤマダに行ってきました!


今度買ったのはこれ。

LAVIE NS600

NEC LAVIE NS600/J


でね、前のDynabook、不良品といえば不良品なんだけど、
半分はそういえないというか・・・・・

フルHD液晶って、ブルーライトがカットしてあるから、
どれもこれも暗いの!
富士通はそれを設定で切ることができるけど、他はできない。

フルHDとただのHDだと、朝と夕方くらいの違い。

フルHDなんて見てられないよ。
しかもそのDynabook、ほんとおおおおに黄色いの。
あれはおかしいよ。

あと普通の大きさで見ると150%だという件。

これはWindows10はそもそもIEは150%がデフォルトだというのだ。
でもね、私が買ったこのPCはIE、100%で見れるんよ。
どういうこと?

で、150にすると線もぼやけるって言ったら、
担当さん、ぼやけるのが普通とかいう。。いや普通ちゃうってば。

まあそれでも返品受け付けるというのでいいんだけども。
私がいちゃもん付けてるみたいじゃない?


ということで、HD液晶、IEを100%で見れるPCといったら、
店頭ではこれしかなかった。
HDDは1TBだけど、メモリが4GB。Dynabookの半分だけど仕方ない。

しかも色が白のみ。

まっちろじゃないか!と違和感があったけど、すぐに慣れた。

ただ人気商品にならないと、専用のキーボードカバーがエレコムから
発売にならないから困ったな~

どんなタイプにもおkという、ひらっぺたいだけのならあるけど。

私おやつ食べながらパソコンするし、
ファンデついた顔触って手でもするし、すぐに汚れちゃうの。

仕方ないからひらぺったいだけの買わないと。


とグダグダ書いたけど、今日は2科受診してぐったりです。
0時過ぎてしまった!

また病院送りだと怖いので寝ます。おやすみなさい。


2月に買ったパソコン、東芝のダイナブック。

確定申告終わったら設定しようと思っていたのに、
体調が思わしくなく延び延びだったのだが、
仕方なく昨日やっと設定した。


そしたら、おかしいの。
画面が黄色み帯びてて、ノスタルジックかよ!という状態。

それだけでなく、ネットを100%の字の大きさで見ると、ちーーーさいの!
普通の字の大きさにすると、150%なの!
125でもまだ小さい。

で、150%だから字や線もにじんでぼやけてるし、
画像もぼやぼや。

このブログの左サイドバーのギャラリーもこんなん

(※今古い方のPCで見たのですが、ギャラリーは元々ぼやけてるみたいw
なので画像消しました。)


黄色いはぼやけてるはで、昨日東芝のサポートに電話しても
「デフォルトです」と言ってらちあかん。

しかも込み合ってて1時間以上も待って繋がったのも遅くて。

だから「今日は切ります・・・・」と切ったさ。


こんなデフォあるかい!と今日も電話した。

今日の女性は昨日の男とは違って、いろいろ調べてくれた。
だけど、最後、「リカバリーで直る可能性があるかも知れません」となった。

めんどくさいけどやるしかないか、土日は余計混んでるから
電話できけないし、月曜にやろうとなった。

こんなパソコンだったら、どうしようと思っていたので、
(目が疲れてみていられないの)
リカバリーでダメだったら、その先返品もあるかもしれない、と
少しほっとしてたら、ヤマダ電機の担当の人から電話が!

実は東芝にかける前に、ヤマダの担当の人に訴えた。
返品できないかしら、って。
そしたら東芝さんに修理をお願いしてくださいって言われたから、
そりゃそうだよな、と思ってかけたわけ。

なのに、東芝の営業の人に話してくれたらしく、
「店頭で確認しておかしかったら、返品に応じてくださいと言われました」って!!

そりゃそうだよ、こんなPC売ってたら、消費者センターに相談するしかないって
思ってた。

体調悪くて明日ひさびさ精神科行くし、返品は来週しかいけないけど
ほんと言ってみてよかった。

「このノスタルジックな画面見てくださいね!」と言って切った。

担当さん(勝手に担当にしてんだけどw)パソコン担当だから
余計に良かったのかも。

ということで、不良品のパソコンにあたって、
大変な思いしておりますです。

それと、ダイナブック、別の機種でトラブルが発生して、
それで電話が混んでるんだそうです。

もうダイナブックとはさよならですね。
今回で3台目だったけど、もうNECにします・・・・・

あああ、顔文字ってパソコン変わったら
単語登録やり直さないといけないから、使えないのね~~


今使ってる携帯は、iPhone6S
2年と3ヶ月くらいかな。

最近充電の減りが早くて、そろそろ機種変しないといけないのかな~と。

次はiPhone8プラスにする予定。

で、機種変って、すごく時間かかりません?
書類書いて、どうでもいい説明聞いて、繋がるのに40分くらい待ったよね?

なのに、今日父が携帯の機種変に行ったら15分で済んだという。

それ本当かな・・・・・


それともガラケーだから?
いやいや、ガラケー時代でも繋がるのに時間かかったけど?

2年3ヶ月前に機種変した時もそうだった。
なに、2年3ヶ月で進歩でもした?

なにか解せない。


時間かかるのが苦痛なのでどうしようと思ってたら、
フォロワーさんがオンラインショップで機種変したということを知った。

今ってそんな事も出来るんだ!
と驚いた。

でもさ、新しい携帯と古い携帯と切り替わるのはいつなの??
送られてきた時にすでに繋がってるの??

と頭の中「???」だらけ。


電話で問い合わせようかなーとも思ってるけど、
ショップで時間かからないなら、ショップの方がいいかも。

オンラインだと、手数料がかからないらしいけど、何か不具合があった場合
ショップの方が良くない?

と言っても、iPhoneには対応してないか?


とつらつら書いてみた。

まだ使えるからいいんだけど(*´艸`*)

ちなみに倦怠感は治ってないので、未だ新しいPCは設定していない。。。。

このページのトップヘ