彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: 病気関連

今気づいた。
右目の涙とまってる。


あれから入浴後と気付いた時だけ、
ドライアイのヒアルロン酸の目薬さしていた。


つまりが取れたのか、感染症だったのか
はたまたドライアイと関係あるのか、
目薬が良かったのか不明だけど、止まったからよしとしよう。


昨日からだったか、今日からだったか、、、、

右目から涙が出る。

あふれ出るほどではないが、溜まっててうっとおしい。

これってなに?

うちのばあちゃんが両目からいつも涙出してた。
年寄りの女性によくある症状だよね。

それ?

え、まだ早いよ。

とぐぐったら、加齢によるものの他にもいろいろ原因があるようで、
涙のうんちゃらかんちゃらのところが詰まってるとか(めっちゃいい加減・・・)
感染症とか、特殊なドライアイとか・・・他にも書いてあった。

私は右目だけだから、詰まってるのかな?・・・・・・

右目のまぶた目頭側がここずっとかぶれているけど、
それは関係ないよね。

私は軽いドライアイで、ヒアルロン酸の目薬を処方されているけど、
ぜっっんぜん点けなくて、受診もしていなくて、
母が処方されている目薬を思い出した時にもらって点けている。

なのでさっき点けてみた。(去年の6月開封してるやつだった!やばw)

診察して原因がわかるまで、点けない方が良かったかな・・・・


とりあえず少し様子を見て、治らなかったら眼科受診することにしよう。

先週金曜日はまたまたいつもの良性発作性頭位めまい症で、
救急に点滴を受けに行ったし、明日は慢性疲労の診察だし、、、、、

ひと言でいうと。


メンドクサイわ!!!

先週土曜日には1ヵ月ぶりのモーニングへ。

昨日は部屋の掃除。
布団干しもしてくたばったけど、倦怠感は出ず。

今日は買い物へ。

IMG_8659

無印であれこれ買ってきましたよ。

コスメを整理する入れ物。
泡立てボール。
洗顔の時に使うタオルのヘアバンド。

今のところ疲れているけど倦怠感出ず。

でもビクビク。明日起きてまたひどい倦怠感が出てたらどうしよう~って。

あまり調子に乗らずにほどほどにしないと・・・・

それにしても昨日から夜早くに眠くて仕方がない。
やはり疲れてるんだろうな~

明日はまた用事で出かけないといけないし
早めに寝るとします。

という日記。

もう午前中あれこれ動くともう頭が思考停止して
文章書けない( ;∀;)


でもいいのだ、少しづつ少しづつ回復すれば。

おやすみなさい。


少し前から倦怠感が減り、体調も少し良くなってきました。

まだまだ疲れと少し倦怠感があり、長時間動くことは出来ませんが、
一時のあの高熱が出てるかのような倦怠感はなくなりました。

もう少し回復出来るといいな~


それで、お知らせ。

開設早々ですが、慢性疲労症候群のブログを引っ越しました。

新しいブログはこちら

ご訪問お待ちしています~(って楽しいブログではないが・・)


超絶体がだるい病気になっちゃった

11月29日、慢性疲労症候群の専門医の診察を受けてきました。

結論を先に言うと、今のところ


特発性慢性疲労(とくはつせいまんせいひろう)

でした。慢性疲労症候群には日数が足りないとのこと。

発症の原因は10年ちょっと前に罹患したマイコプラズマ肺炎。
治った後2週間して、微熱と倦怠感が2週間続いた。

寝ても取れない強い倦怠感が始めて出たのがその時。

免疫系がやられて脳に広範囲の炎症が起きると
少しの活動でそれにそぐわない疲労を感じるようになる。

脳の炎症は健康の人でも起きるけど、それは自然に治る。
でも無理をしていたりストレスが続くと、自然治癒しなくなり
細胞がダメージを受けるんだって。

だから治らない。

早期治療すると完治する人もいるようだけど、少ないみたいだ。

私はというと、もう10年ちょっと前に罹患しているから、完治は無理だと言われた。


ともかく、あちらに診察した記事を書きましたので、
良かったら読んでください。


慢性疲労症候群(CFS)の疑いで専門医受診

このページのトップヘ