彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

カテゴリ: 自家製あれこれ

5月22日に漬けた梅シロップ。
17日経過した6月3日の状態。まだ氷砂糖は溶けきってない。

IMG_3262

今年は去年と違い、青梅を使ったから梅が汚くなってない!

でねでね、コレをホームセンターで見つけて買ってきた。

IMG_3263

『カンロ杓子』という名称だそうだ。
これは中サイズで、25CC。

漬けたら別の瓶に移して冷蔵庫に入れるけど、
スプーンだと大量にすくえないし、直接そそぐとシロップが垂れるし、
これがあったらいいな~とネットでなんて言うのか調べた。

以前はダイソーにもあったらしい。
近くのセリアに行ってみたけどなくて、一昨日病院帰りにホームセンターに寄ったので
探してみたら、瓶売り場に置いてあった。

早くすくいたいな~~


それにしてもさ、漬かってる梅って、脳みそみたいだよね・・・・・Σ( ̄Д ̄lll)
(見たことないけど、脳みそ・・・・・)

あー、なんで最後にそういうこと言うかね~ (´・ω・`)

昨年初めて梅シロップを漬けて、来年はないな~なんて書いたけど、
あれから毎日炭酸水で割って飲んでいた。

めっちゃ美味しいじゃないかー

ということで、今年も漬けてみた。

今年も去年同様、COOKPADで見た黄金比
梅1キロ:氷砂糖1キロ:酢大さじ7

IMG_3108

去年は遅かったので、梅が黄色くなってたけど、
今年は青梅ゲットできた。

IMG_3110

MEMO
2016年5月22日

ゆずを漬けて、とっくに2週間経ってた!!

早速今日、ゆず茶にして飲んでみた。

P1200767

美味しいよ、美味しいよ、美味しいよ~~

でもちょっと氷砂糖多かったかな?
発酵しないように多めに入れてしまった。

明日100均で瓶買ってきて、そこにシロップ入れ替えて、
ご近所さんに貰ったゆずがあるから、それも漬けてしまおう!


あ、、、かりん酒漬けるの忘れてる!!( ̄□ ̄;)

もう、かりん、腐っちゃってるかも・・・・・・

我が家のゆず、今年は裏年にあたり、数が少なかった。
だけど、実はこんなに大きかった!

P1200717

昨日やっと漬けたのだが、今回はいつもと違う切り方をしてみた。

P1200720

いつもは適当に実ごと、ざくざく切って終わり。

でも今年は、皮と実を分けて、白い筋取って皮は短冊切り。
実は絞って果汁のみ入れようと思ったけど、全然絞れなくて、
一番上に置いてやったー(笑)

(どうやら実もふつーに入れればいいとのこと)

さっき冷蔵庫を覗くと、すでに半分くらいシロップが上がってきていたよ。

早く飲みたいな~

P1200671

12月にトウモロコシ!!

これは第2弾かな、いや3弾かな?
「みんなんとろこは11月に採ってた、俺んところは12月だ」

と近所の人より、さらに1ヵ月遅く採れたことを自慢げに話してた父。

味は・・・・ なんかもうひねてて、おいしくない(*´Д`)

早めに採らないとー
多分まだ畑になってるのは、冷凍保存行きだな。

このページのトップヘ