彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2017年08月

また一昨日からバテる。

どうしてこうも疲れやすいのか、、、
ひょっとして甲状腺に異常が?次回血液検査で甲状腺も入れて貰おう、
と思っていたところ、TwitterのTLに興味深い記事が流れてきた。

分子栄養学認定カウンセラーの方が投稿したブログ記事。

【乳酸脱水素酵素・LDHが低い場合】疲れやすい人・糖新生が出来ない人・低血糖症の特徴


 



筋肉で糖が使われると乳酸に変化し、乳酸は血液で肝臓に運ばれ、
ピルビン酸から糖になって、もう一度血流に入ってエネルギーとして利用される。

これが糖新生の一部「Cori(コリ)回路

乳酸は疲労物質だが、肝臓で糖にリサイクルされるので、エネルギー源でもある。

乳酸からピルビン酸に変化するときに必要な酵素、これが「乳酸脱水素酵素

これは血液検査で「LDH」と書かれている。
基準値は120~240(検査機関によって多少前後する)

分子栄養学から見て、基準値内でも180以下は、酵素活性が弱いと診るそう。

すなわち、乳酸をエネルギーに使う力が弱い。

なので、疲れやすくスタミナ不足。

低血糖や自律神経系の症状が出やすい。



私、先日血液検査をして、目の前にまだ結果のプリントがあったので見てみた。

乳酸脱水素酵素(LDH) 基準値119~229  結果155


低いじゃん!!180以下じゃん!!

私が疲れやすいのって、これも原因の一つじゃないのかな~

では、改善するにはということだけど、、、、


 
酵素はタンパク質が原料になるので、タンパク質不足がある。
乳酸脱水素酵素の補酵素はビタミンB3(ナイアシン)
ビタミンB3は腸内細菌が多く作ってくれるので、腸内環境が悪い。


なので、


① タンパク質の状態を改善すること

② ビタミンB3(ナイアシン)を補充する

③ 腸内環境を改善する

ということなんだけど、この方のブログを見ると、疲れの原因が他にも書かれていた。

対面かスカイプでのコンサルもしてくださるみたいなので
一度受けたい気もする。

ほんとね、記事が興味深いものばかりなの。


ビタミンアカデミー


先日、別にフォローしてる漢方薬局の方は夏は低血圧になりやすく
倦怠感も出やすいみたいで、それを改善するのもタンパク質を摂ることと
つぶやいていた。
私、タンパク質不足はあるなーと思った。

あ、でも血圧低くないけど、降圧剤飲んでるからな・・・・

ナイアシンは何に含まれるか調べてこれも摂取せねば!


さて明日はひさびさ精神科受診。
スタミナは昔からないけど、予期不安の過緊張がかなりエネルギー使うからね。
これが元凶であるに間違いない。




一昨日のモーニング帰り、ドラッグにマスカラを買いに行った時、
レジでこれを発見して大人買いしてみた!

IMG_7662

パイの実 シロノワール(コメダ珈琲店監修)


シロノワール味?!!
買うしかないっしょ!

パイ生地はシロノワールのデニッシュと同じ64層。
メイプルシロップ香る、ソフトクリーム味のチョコが中に入っている。


ああ、メイプルシロップの味しかしなかったけど、
中の白いのはチョコだったんだー

期待し過ぎていたのか、味は・・・・・・

まあ期間限定だし、話のネタに周りにおすそ分けしよう。


寝込んで1週間、昨日やっと動けるようになった。

昨日(12日)は部屋の掃除が出来た!
疲れたけど・・・

今日(13日)は甥っ子家族が来て、外食だったけど
私は留守番。

倦怠感は消えたけど、不安からのふらふらがひどいから。

でも、外食から帰るのと合わせて待ち合わせして
シャトレーゼとコンビニで買い物出来たし、
その後も起きていられたし、まずまずかな。

16日に予定通り相方に会えるかも!
お茶するくらいは出来るでしょう。

21日早朝から検査だから、疲れないようにしないと!

さて0時回ったし寝る準備寝る準備。

さすがに疲れたし。

疲れ果てて4日間寝込んだ私、今日は少し体が軽い!(T∇T)

なのに不安と疲労から頭がぼ~っとして・・・・

かと言ってずっと寝てても気分が晴れない。


ということで、快晴の空の下、猫と土用干ししてる梅干しを撮ってきました!

IMG_7579

すっぱ!!!

つまみ食いしたらすっぱいすっぱい。
前にもこうやって干してる時に食べたけどすっぱくなくて
ばくばく食べたんだけどな~・・・・ 今年塩多めに入れた?

撮影して少し散歩。

暑い。暑い。あつーーーい。
生きてるー!

やっぱり私夏が好き。
1年のうち8か月夏になれ~


と気分も上がったけど暑すぎて退散。

血行をよくしようと、あずきのレンチン肩に乗せて
冷房かかってない部屋でカレー食べたらゆであがったw


新しくなってる↓ 私のは使用回数200回だもん
(Amazonに飛びます)




さて、明日は検査で病院行かなきゃだけど
行けるのかな・・・・ 

明日起きた時に決めればいいね。
行けなかったら9月に予約取り直そう。

今年3月の時のように尋常じゃない倦怠感が続く。
昨夜は寝る前に歯ブラシに歯磨き粉をつけて、
キッチンにもたれかかって床に座ったら、ふわ~~
慌てて病院へ駈け込もうと思ったけど外は嵐。
ふわ~はその時だけだったので、様子を見ることにして床に就いた。


朝目覚めても倦怠感は続いている。

3月の時は5日目になんとか動けるようになったと
手帳を見ると書いてある。




今日で4日目。明日で動けれるとは到底思えない。
昨日雑誌買いに出かけるんじゃなかったな~

今日の歯科医院はキャンセル。
明後日の乳がんの7年検査も受けれそうにないな~

( ;∀;)

このページのトップヘ