彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2017年06月

6月4日からちょうど3週間。
梅シロップが完成した!

IMG_7199

毎年、と言っても今年で3回目だけど・・・
いつもは左2つ分のシロップが出来るのに、今年はなぜか多い。

なんでだろ?同じ量の材料なのに・・・・
と不思議だったんだけど、漬けたのいつだろ?と記事を確認して気付いた!

今年は米酢ではなく、りんご酢を入れたんだった!

りんご酢・・・・
そういえば、レシピ載せてる人、りんご酢の方が断然美味しいと書いていたんだった。
さっき飲んだけど、違いがわからない・・・・・w

IMG_7200

梅はとりあえず瓶に。

去年は身をこそぎ落として、こそぎ?あれ?
まいいや・・・・ジャムを作ったんだけど、まあ~~手間がかかって、
今年はどうしようか。。。

このまま食べてもいいかな。

ということで、一昨年Twitterでフォロワーさんが、梅シロップ漬けたとつぶやいていたのを見て、
私も漬けてみよう!と思った梅シロップ、今年も出来上がりました\(^o^)/


※26日追記
言われてみると、米酢より美味しいかも?

夕方、湯が出ないことに気付いた。

すぐに電話して見に来て貰ったら、お湯が温水器から流れて出ていたΣ( ̄Д ̄lll)

今日は応急処置。
明日沸いていれば部品交換だけで済むが、
そうじゃなければ温水器交換。25万くらいするとかΣ( ̄Д ̄lll)

ともかく今夜はお風呂に入れないので、一人近くの温泉へ。

IMG_7158

1月にお風呂のリフォーム中にも来た温泉。

あの時は寒くて露天風呂にゆっくり入れなかったので
今日はのんびり、、、と言いたいところだが、
のぼせやすい体質なので、5分も入ってなかったかも。
それでも気持ち良かった~
肌もしっとりすべすべになるし( ̄∀ ̄)

車でわざわざ行くのが面倒だったけど、来て良かった。

そして、お風呂上がりはコレ!
温泉

子供の頃、ばあちゃんちに1人で泊まると
銭湯でりんごジュースがお決まりだった。(もちろん瓶の)

さて、明日お湯は沸いてるのかな。
温水器の交換するのに一週間かかるって言ってた。
なぜに?

一週間も温泉通いしたくないよー

沸け!沸くんだ!ジョー!じゃなくて温水器!


カールが8月生産分をもって、西日本のみの販売に限定する、
というニュースを見て、愛知県はどっち?

と調べてみたら、東日本になるとこのことで、
カールがもう食べられくなる!

と言っても普段から食べていないのだけど、
食べられなくなると思うと食べたくなるよね。

IMG_7075

スーパーやコンビニでは売り切れで、ドラッグストアで発見!
チーズ味しかなかったけど2袋ゲット。

カレー味も食べてみたいので、引き続きチェックしてみよう。


ところで、ひっさびさにカール食べたけど、
やっぱり歯にくっついた( ̄∀ ̄)


夏物の服をほとんど買っていないのだけど、
体調も懐もアレなので、昨日はZARAへ。

IMG_7050

その前にこの小さいのコーヒーの試飲なんだけど、
会計中、注文したものが出ていない時点で「どうぞ」と出されて飲もうとしたけど、
ひょっとして席で飲めということ?と思いやめた。

こういう時、どこで飲むんでしょ?



ということで、ZARAでの購入品はこの4点。

IMG_7052

派手だわ~

この赤のトップス(私はオレンジだと思ったけど・・)
先日カットしてもらった26歳の美容師さんが着てたのと同じの。

26歳とおそろ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

花柄のパンツは、キュロットだって。私、フルレングスですけど・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そしていつも恒例、みつくろって相方に写メ。
案の定Tシャツ黒を選んだ。
グレーもいる?と訊いたら「黒だけでいいよ」と言われそこは素直に従う私(*´艸`*)


先週毎日ように出かけていて、昨日は買い物行けないかも・・・と思ったけど、
服を見ていると元気になるから出かけたら、やっぱりへっちゃらだった。

ちょっと気が晴れたかも!

あとは、7月にセールが始まったら、
バッグとバッグとサンダルとサンダルと、パンツと・・・・ああ、欲しいものがいっぱい。

物欲があるうちは元気元気、ということで。


梅シロップ漬けるのはもう少しあとかな~・・・と思ってたら、
すでに6月に入ってた!

さきほどスーパーに急いで買いに行き、すぐに漬けた。

今年の梅は南高梅1キロ980円。
IMG_6993

あれ~、そんなにしたっけ?
一昨年のは南高梅のじゃなかったのかな?(昨年のは忘れた)
なので、忘れないように袋と一緒に写した。

IMG_6994

これまたメモ。

梅      1キロ
氷砂糖    1キロ
酢      大さじ7

水で洗ってキッチンペーパーで拭いてへたを取る。
瓶に梅→氷砂糖の順につけていく。


氷砂糖、後に多く残るかと思って、最初にたんまり入れたら
最後に少なくなってしまったのでほどほどに。

そして作業中忘れず、氷砂糖をぼりぼり食べる。

最後に、りんご酢をまんべんなくかけて出来上がり!!

IMG_6997

私が参考にしている人のレシピに、リンゴ酢にするとさらに美味しいとあったので、
今年は米酢ではなくりんご酢にしてみた。

りんご酢を夕飯前に水で割って飲むと、熟睡できると「その原因Xにあり」で
やってたから買ってきたんだけど、一回きりで終わったよね・・・・w

ということで、今日から約三週間、忘れず毎日コロコロします!
出来上がりが楽しみだー

このページのトップヘ