彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2016年06月

忘れてた梅干し漬けたのを載せようと思ってたんだ!
と言っても、私が漬けたわけではないが・・・・・・

今年はいつもより多く梅の実が生ったのだけど、
収穫するのが遅れ、黄色くいろみ初めていて、
傷んだものもあり、それを除いたら、いつもと同じっていっていうね。


6月3日
IMG_3257

ジャガイモも収穫

IMG_3256

梅干しはすぐに塩漬けに。

きちゃない台所の勝手口にw
IMG_3266

大きい瓶(かめ)
IMG_3264

小さい瓶
IMG_3265

土用干しが楽しみだわ~

5月22日に漬けた梅シロップ。
17日経過した6月3日の状態。まだ氷砂糖は溶けきってない。

IMG_3262

今年は去年と違い、青梅を使ったから梅が汚くなってない!

でねでね、コレをホームセンターで見つけて買ってきた。

IMG_3263

『カンロ杓子』という名称だそうだ。
これは中サイズで、25CC。

漬けたら別の瓶に移して冷蔵庫に入れるけど、
スプーンだと大量にすくえないし、直接そそぐとシロップが垂れるし、
これがあったらいいな~とネットでなんて言うのか調べた。

以前はダイソーにもあったらしい。
近くのセリアに行ってみたけどなくて、一昨日病院帰りにホームセンターに寄ったので
探してみたら、瓶売り場に置いてあった。

早くすくいたいな~~


それにしてもさ、漬かってる梅って、脳みそみたいだよね・・・・・Σ( ̄Д ̄lll)
(見たことないけど、脳みそ・・・・・)

あー、なんで最後にそういうこと言うかね~ (´・ω・`)

昨日りこねえさんちで見た『ブラックチョコレートアイスバー』あった!
セブンにあった!

IMG_3246

見て気付いたけど、このチョコバー食べた記憶が。
でも、チョコミントは見たのも初めて。
チョコミント大好き!

ところで3本は大人買いじゃなくて、中学生、いや高校生買い?w


セブンに行く前、自宅から一番近いローソンに行った。
クロネコの送り状が欲しくて。
でもゆうパックのしかなくて、セブンへ行ったの。

で、ローソンと言えば!と思い出した。

和三盆のプリンが数量限定で出たことを!
なのに・・・・・・

IMG_3245

昨日の夕方15個くらい入荷したらしいけど売り切れ。
今日も夕方入るらしい。明日あるかな~

でもって、こんなの見つけた。

『和三盆のみたらし餅』

IMG_3247

みたらしがゼリー状?っぽくなってて、
中身すくうとこんなのが出てくる。

IMG_3248

これはもういい(笑)

このページのトップヘ