彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2015年08月

auのCMで、桐谷健太扮する浦島太郎が、
三線を弾きながら歌ってる、「海の声」

渋い、渋いじゃないかぁぁぁ~~~とauのHPに駆け付けたら、
今、聴き放題キャンペーンをやっていて、
期間限定でフルバージョンが聴けるって!
早速LISMOのアプリをインストールして、浦ちゃんの唄をダウンロードしました。

ようつべにフルバージョンも上がってるけど、
動く浦ちゃんを見てもらいたいので、au公式チャンネルの動画貼っときます。





乙ちゃーーーーん!!!!!!

あんな風に叫んで欲しいな・・・・と妄想するアラフィフ(・∀・)



浦ちゃんの声に惚れてもうた。

今日の夕方、台所からミキサーをかける音がしてきた。
私の係だったのに、父が乾燥させた紫蘇をミキサーにかけたようだ。

そして、「瓶に入れておいてくれ」と仰せつかった。

P1200102

私しか食べやしないので、まだ半分あった去年のは捨て、
中を拭いて今年のを入れてたら、ピッタリ丁度。

市販のゆかりの原料を見てみた。

赤しそ:中国・日本(静岡他)
食塩
砂糖
調味料(アミノ酸等)
リンゴ酸

紫蘇だけでないんだね。うちのは100%紫蘇のみ!


瓶に入れていると雷が鳴り出し、どんどん近づいてくる。
入れ終わって流しで洗い物をしていると、網戸にしている窓から雨の匂いが。

まだ降ってないのに???

それから2分くらいしたら、大粒の雨が!

雨の匂いは濃さを増して、むわむわぷんぷんといい匂い。


高校生の頃を思い出した。

親友と傘もささずに雨の中歩いてたこと。
(傘さすの嫌いでw)

乳がんになる前の年、喧嘩別れしちゃったんだよな~・・・・ 一方的にだが。
その後手紙書いたけど、何の返事もない。

当時は悲しい反面腹立たしかったのだけど、
あんなこと言ってたのに、それだけだったのか、、、と今では思う。

今年の梅干しの土用干し。

P1200065

なぜか漬けていた瓶(かめ)まで干してあるぞ?・・・・

P1200068

梅干しどアップ。

P1200066

梅干しの土用干しとは、
真夏のカンカン照りの日に、3日連続で干すんですけど、

もう今日仕舞ったぞ? 3日も干してたっけか?

P1200083

干してあったざる?の、3つのうち1つは去年のだったみたいだ。
(左が去年の残り、右が今年)

二度干しするんだ~ 知らなかった。

今年は干した後、紫蘇の汁の中に戻さない。
私はこの干したままの梅干しが好き。
しょっぱくないので、いくらでも食べられる。

今日も干してるのをつまみ食い。
いくら汗かくからって、もうやめておこう。


あ、あと、1枚目の画像にある紫蘇を
カリッカリになるまで干して、ミキサーでガーーーしてゆかりを作る。

この、ガーーーするのが私の役目(`・ω・´)

というか、ゆかり食べるの私だけなんですけど。


追記:梅漬けてた紫蘇の汁って、梅酢って言うんだ!汁って。゚(゚ノ∀`゚)゚。

私がパセリパセリとうっさく言っていたら、
家の人がホームセンターのあるスーパーに行ったので、買ってきてくれた。

P1200063

私「パセリの種いくらだった?」

家の人「一番安いやつ買った98円かな」

私「なんで一番安いやつなの!!!!」

家の人「量で値段が違うだけだわ」


だったら最初からそう言え・・・・・・・

という会話の後、早速パセリ食べようと袋を見たら、
洗浄??

P1200064

信じないよ信じない。
ザバザバ洗って口に放りこむ。



・・・・・・・にが~い


いやにこのパセリ苦いぞ。
こないだ何かについてたパセリはここまで苦くなかった。
品種によって違うのかな~

昨日、ピザトーストの材料でピザ用チーズ買ってきたから、
たまねぎスープにチーズとパセリ乗せよう!

抗酸化作用が高いということだしね。
一応載せておきます↓

消毒がわんさかかかってるので、食べる時は長時間流水で洗った方がいいです。


<<パセリの栄養価と効能>>
ビタミンC、鉄分、ピネン(消化促進)、クロロフィル(殺菌、消臭効果、口臭予防)
βカロテン(免疫力アップ)

パセリが食べたい!無性にパセリが食べたい!
買ってこればいいじゃんと言わない。

スーパーに売ってるパセリは、めっちゃ消毒してあるのだ。
なので去年は種から撒いて、庭に植えてもらったのに、
今年はしてくれない。
だったら私やるから!と種を買いに行ったのだけど・・・・・

近所のスーパー、そういえば改装した時に花屋さん無くなったんだった!

仕方なく、そこから少し行ったところの花屋へ。
そしたら種は置いてあるけど、パセリの種がない。
秋物に入れ替えたから、パセリは時期じゃないかも、と店員さん。

おかしいな~・・・・と思いながら帰宅。

で、スーパーで少し買い物をしたのだけど、これ買った~

P1200060

アーモンドミルク。

前に気になってたのだけど、ブロ友リコさんが記事にしてて、
思い出したの→コチラ

なんでも美味しくないんだって。
じゃあ、なんで買った!って? だって気になるじゃん、そんなこと言われたら~~

リコさんは無糖を買ったのかな?
私はオリジナルの砂糖入り。あとチョコレートってのもあった。


で、帰宅後飲んでみた。





薄い!!!!

まるで、ピーナツバターを牛乳に溶いたみたいな味。

おっしいな~ 味はいいんだよ。アーモンドの味が薄すぎる!!!
もうないな。一度飲んで満足した~(笑)

あ、で、パセリ、帰宅後調べたら、8月は撒き時に入ってますけど~~~
今度はホームセンター行ってくる。なかったらネットで買うとしよう。

パセリパセリ言ってるけど、好きになったの数年前から。
大人、になったのかな~w

このページのトップヘ