彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2015年06月

梅シロップの氷砂糖が溶けたので完成~

昨日27日に梅を取り出した。
6日に漬けたので、ちょうど3週間!

P1190846

思ったよりシロップ沢山採れた✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

取り出した梅は、梅ジャムに。
種取り出すのが超絶面倒で、もう二度と嫌じゃw
しかも採れたのは、ほんの少し。

梅ジュースは、慣れてきたのか毎日炭酸で割って美味しく飲んでいる。


そして今日、毎年恒例の赤紫蘇シロップを頂いた!

P1190853

この赤紫蘇、うちの畑で採れたやつ。
(紫蘇シロップを)催促するようでなんだけど、
梅干しを漬ける時に必要な量以上に出来るので、お裾分けしてるのだ。

1年ぶりの紫蘇ジュース美味しい~

<<成分と効能>>
αリノレン酸が白血球中のTNFの増加を抑え、アレルギーの発症を予防する。
ルテオリンも、アレルギー症状の緩和する。
ロズマリン酸が、糖の吸収を妨げる。
アントシアニンが目の諸症状、整腸、疲労回復などに。
他にも、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カルシウムが入っている。


いくら栄養があるからって、ひと夏で梅ジュースも紫蘇ジュースも
全部飲めるかな~

今日モーニングに出かける時、久々にダイヤの指輪でもしようと、
引き出しを開けた。


ない!! 指輪がない!!指輪ケースが見当たらない!!


なぜだなぜだ、なぜこの引き出しの中にない???


泥棒?!

去年だったか留守中に泥棒に入られ、
現金盗られたが、貴金属は手つかずだった。

足がつくからだろう。

でも不思議だった。別に遠くで売ればわからないんじゃない?と。

ぅわああ、盗られちゃったのかなー
あの指輪だけは無くすわけにいかないのにー

指からはみ出て、指閉じるとぶつかるくらいの一連指輪。


どうしよう・・・・・・・



あっっっっ!!!そうじゃん!!!!

泥棒に入られても見つからないようにって、あの指輪だけ隠したんだった!!!


えっと・・・・ どこに隠したんだっけ???? ( ;∀;)



あっちガサゴソ、こっちガサゴソ、そっち・・・・・・


ここだ!!!!!



あったあった、ローボード横のドライヤーやら突っ込んであるBOXの
奥深く、底にあった!!!


うひゃ~~、良かった。



さて、出かけるか。

と、部屋を見たら、あちこち探したから、
まるで泥棒が入ったかのような散らかりぶりに、自分でびっくり( ̄□ ̄;)


というわけで、今日はモーニングしながら
指でぎらんぎらん光る指輪を見て、ニヤニヤしておりましたとさ。


ダイヤ以外いらない。
ダイヤって、夜になると怪しげに輝くでしょ?
惹きつけられてしまうの、私。

指の関節の黒ずみが気になり、ゴマージュした。


使ったのはモニター当選したこちら。
あえて商品名は書かない(・∀・)

P1190840

以前記事にもしたが、年上ネッ友男性から、
「おい、手に年齢現れてんぞ」と言われてしばらくは、
躍起になって手入れしていたが、今じゃ全然。

それじゃあ、ダメだ~
保湿とUVケアはしないと!


で、気になるのが、言われて手入れ初めてすぐに出来た、
左手甲のブツブツ。

ブツブツとひっかき傷

かぶれたのかと思ったけど、これって、あれじゃないかな?
二の腕に出来るブツブツ。あれに似てる。

私、二の腕にあるんだけど、今年に入ってからかな、
足のすねにも出来てしまって、すごく気になる。

二の腕ぶつぶつ、名前があるんだけど、引っ張ってくるの面倒だからいっか。


んで、右手、すなわち術側には、猫の引っ掻き傷。
いけませんね~

シミになっちゃうよ。


・・・・・って、そっちかい!ww



美白美白・・・・

敏感肌の私は、顔に美白剤塗るともれなくかぶれます。
愛用のアクセーヌの美白化粧水は大丈夫だったのに、
なぜか最近また使い始めたら、ヒリヒリするの(T∇T)

顔、しみだらけなのに・・・・・
(かぶれで手入れ一切出来ない日々が、何年かあったから)


体はそこまで敏感でないので、ファンケルでボディ用美白ミルク買ったことを思い出した。
でもやぱダメだったな~ ぬるぬるする。

美白ジェルもあったから、そっちだと大丈夫かな?
(と思ったらはいってた!でも天然成分の乳化剤=界面活性剤)

ともかく、敏感肌でも使える体用美白剤探してます。

P1190843

右から

ファンケル ボディミルク
アクセーヌ シールドウォーターAD
ストローラー ヒナタ
大島椿油


アクセーヌのシールドウォーターは<全身保湿ローション>

これすごくお勧め。
夏ならこれだけでしっとり。
アルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれる。

私のスキンケア化粧品は、ほとんどがアクセーヌADシリーズ。
このシリーズは超敏感肌用で、アトピーでもOK。

ちなみに、クレンジングはADではなく、マイルドウォッシュクレンジング。

左から2つ目も、モニター当選したもので、
石けんで落ちる日焼け止め。ラベンダーの香りがするので
顔につけられないから、体用にしてる。


そして一番左が、大島椿の大島椿オイル。(これもモニター当選)

すんごく、お勧め。

椿オイルというとヘッドオイルだと思いがちだけど、
椿オイルは人間の皮脂に近く、全身に使えるの。

地肌が敏感で痒い時は、その部分に塗ってシャンプーすると、
頭皮を保護&保湿してくれるので、かゆみも無くなる。

目薬の入れ物あるでしょ?あれに入れて塗ると簡単に頭皮に塗れる。
あ、スポイドあればいいんだ。

ひじ、ひざ、かかとだけでなく全身の保湿。
ネイルオイルとしてもバッチリ。

あと敏感な時のクレンジングにも使える。
使い方だけど、お湯を含ませて軽く絞ったコットンに、数滴垂らして全体に行き渡らせ、
顔の上を滑らせるようにではなく、そっと置いてにじませるように使う。
メイクを落としたら、コットンを割って、汚れてない面でもう一度拭く。
直接塗らないから、その後お湯で流せばおk。
入浴前に落とせば、シャンプーしてるうちに流れ落ちる。

敏感な時は界面活性剤が刺激になるから、洗顔料も使わない方がいい。

私は鼻以外、お湯のみで洗顔している。
メイクした時は(界面活性剤入りの)オイルクレンジングするので、
それで古い角質はなんとか取れるしね。
と言ってもくすむので、敏感肌用のマイルドピーリングをたま~に使うが。



長くなってしまったけど、
乳がんの人は保湿に気をつけていると思うが、
界面活性剤入りでは、保湿になってない。
よく皮膚科で処方される「ヒルロイド」も然り。

界面活性剤は皮脂を溶かすから。
それだけでなく、バリア機能を壊すので、乾燥は進む。

塗ると保湿されたように感じるが、それは表面だけ。
濡らすとぬるぬるするからよくわかる。

だから私は、乳液やクリームが嫌い。

オイルはそんなことないから。
もちろん天然100%のオイルね。

椿オイルでなくても、オリーブオイルやホホバオイルなど
1つ持ってると万能で便利。


(体に)塗るコツは、水分を与えてまだ湿ってるうちにオイルを塗ること。
または、オイル塗った後、水分をスプレー。

私はこのアクセーヌのだったり、ラロッシュポゼのターマルウォーターを
使っている。

ちなみに、オイルは液状でなくても、固形でもOK
ロクシタンのシアバターなんかは、塗ると3日はしっとりしてる。
石けんで洗っても、だ。

シアバター100はべたつくので、ベビー用の使ってたことがある。
これもお勧め。




以上。

敏感肌のことなら、任せとけのkioがおおくりしますた。




昨夜3時に相方から電話&雨降りで、今日はめっちゃ眠いのに、
長文書いてもうた(*´Д`)

誰が読むんだろ?


何が言いたいって、界面活性剤入りの保湿はいかんでねー
ってこと。

『本当の』敏感肌用のコスメについてなら、いくらでもお答えしますYO!(`・ω・´)




ひつまぶし

やっとひつまぶし食べに行ってきた!
3年ぶりだ~

ここは地元のお店。
いつでも行けると思うと、なかなか行かないものね。

1人前食べられないよな~と思いながら入ったら、ハーフランチがあった!
それでもご飯残した。
リュープリンが終わったら、すっかり食べる量が元に戻ったみたい。

と言いつつ、レディースデーとかでサービスでついたソフトクリームはペロリ。



はい、では、名古屋にいらっしゃった方へ、
名古屋駅でおすすめのうなぎ屋さんをご紹介致します。

名鉄百貨店9Fの「まるや本店 名駅店」です!

行列が出来るので、予約するといいですよ。
予約OKと店員さん言ってたので。(平日一部でとあります)


あ、そうそう、私は、薬味で食べるのが好きです。

薬味→お茶漬け→薬味でフィニッシュ



昨日は、平井堅とフェイレイをようつべで聴きながら
さめざめ泣いてた私。

だのに、夜あいつからのあほLINE。
それに安心してまた泣く・゚・(つД`)・゚・

あんたの先月の言葉がトラウマになってる私をどーにかしなさいよ!

と、泣いたり食べたり忙しい私でした(・∀・)

先週は、私って嫌われてるな、

と思うことが2件立て続けに起こった。


リアルでは、仲たがいした友人が1人や2人ではない。
適当に、が出来ない。

良く言えば真面目ゆえ、でも、融通が利かないとも言う。


だから、私側の問題なんだよな、と思うけど、
この2件に関しては、心当たりがないので、ちょっと凹んだ。


またまた嫌いだ、人間なんて嫌いだ!となったけど、
今日、男友達から電話あった、ネッ友さんからLINEあった。

どちらも、私に話聞いてほしいって。

あなた達、おかしいんじゃないの?
まともじゃない私の意見なんて聞いて、どーすんのー



でもありがとう

嫌いにならないでいてくれて、ありがとう

このページのトップヘ