彼と猫とわたし

“意に反して”猫額ほどの行動範囲の日常を書いています。

2015年03月

なんか変なタイトル。

今日本当は春物の買い物に行きたかったのに、
ここ最近特に体調が悪くモーニングにしておいた←

変わった花が活けてあったので撮影。
「キブシ」と言うそう。


IMG_1717.JPG


藤のような短冊のような。

帰りに本屋に寄って、今日発売の雑誌を2冊買う。
(GLOWとVOGUE)

ふっらふらで帰宅。

そんな日に限って猫が散歩を2回も要求してくる。
それ済んだら、あとはほとんどゴロゴロゴロゴロ・・・・・

ああ、いろいろしたいんだけどな~
不自由って、不自由って。






ここ数日、Balmainの2015-16秋冬のショーをずっとようつべで見ている。

昨シーズン、サンローランのHPを見ることがあって気付いた。
昔と違って、コレクションをチェックする方法って雑誌だけじゃないじゃん!
今の時代、youtubeがあるじゃないの!(遅っ

サンローランのショーの音楽は毎回いいよな~と思いながら、
他のブランドもチェック。


したら、Balmainが!美し過ぎる!! 

いろんな意味の溜息が出た。
何回も何回もリピート。音楽の重ね方も素晴らしいわ。



そこで思い出した。

19の頃、服飾デザインの専門学校に通っていたのだけど、
2回ほどショーのフィッターのバイトをしたことがある。
校内に単発のバイトの張り紙があったの。

もちろん、ハイブランドではないw
デパートの一角だったり、地下街のイベントのショーだったり。

でもモデルは、同じ人間なんだろうかと思うくらいの背の高さと抜群のスタイル。
向こうの方から数人でこっちに歩いてくる姿はまるで竹林w
女って平等じゃないんだなと思ったっけ。



で、フィッターの仕事というのは、その名前の通りモデルに服を着せる仕事。

ポールに着る順番に服を並べてセッティング。
その下に靴とアクセサリーも並べる。

そしてランウェイ(と言っていいのだろうか・・・)から帰ったモデルの服を
脱がせつつ、次の服を着やすいように渡す。
ファスナーなどを止め、靴を出しアクセサリーを手渡す。

時間との闘いですとも。

一度トラブルが発生した。
モデルさんの髪が服のボタンに絡まってしまって取れなくなったの。

わ、どうしたらいいんだろ!!

と思ってたら、モデルさん髪を引きちぎって乱れた髪をささっと直して
涼しい顔でランウェイへ。

見送った私は、さすがプロフェッショナルだ・・・と感心してしまった。




楽しかったなあ。

本当に楽しかった。すごくすごく楽しかった。
ずっとずっとファッションに携わっていたかった。

まあでも、一クラスでちゃんと卒業し、ファッション関係の仕事につくのは
ほんの一握りなんだけど。

中学生の頃からの夢で、それが目標になって高校卒業後入学したんだけど、
あ~あ・・・(涙



まあまあ、人生そんなもんよ!(笑)

しかし、Balmainは美しい。

幸せにならなきゃ!と無理に思わなくてもいいんじゃないの?


幸せじゃなきゃ、楽しくなきゃいけないってことないんだし。

極端な話、不幸でもいいじゃん。


と、ポジティブシンキング信仰に異議を唱えてみた。


神経症ゆえか
無理に明るくする自分に息切れ。




※大きく編集


今夜は寺山修二の「寺山修二少女詩集」を引っ張りだしてきて、
みゆき(中島みゆき)を聴きながら読んだ。


私が一番好きな詩。



うそつきな女がいました

うそつきな男に恋をしました

空にかかったうそのお月さま

かわすことばもうそばかり

うそでかざった城に住み

うそのしぐさで愛しあい

くたびれきってわかれました



「寺山修二少女詩集」ぼくの作ったマザーグースより



やっともう1つのマニキュア塗った。

すごく塗りやすくて、もう他の塗れない。

アディクション ネイルポリッシュ
028 ターメリック

P1190511.JPG


夏色ですね。

ファランジリングにはこれくらい派手色の方が合う。

先週また、ファランジリング注文。
イニシャル入りで、彼と私のイニシャルを選択。
もちろんペアではなく、2本とも私がつける。

今日やっと発送メールが来た。
届くのがとっても楽しみ。



ところで今日、ネットで知り合った男性が、
(別)ブログで私の手を見て「誰の手かと思った。手入れしろよ」と言った。

手入れはさぼってるけど、アラフィフの手なんてこんなもんよ。
たくわん、たくわんなのよーーヾ(`Д´*)ノ

張りがなくなってしわしわだってこと。

これまたネットで知り合った同年代の女友達が言ってたの。
「年取るとたくわんみたいになるよね」って。


だから、そう言ってやったわ。

「手がたくわんみたくなっていくのも人生なのさ。
朽ちていくのよ」


そうでしょ?

このページのトップヘ