例年は11月に漬けるゆず。
今年は11月半ばから1ヶ月、倦怠感で寝込んでいたので遅くなってしまった。

IMG_8780

しかも今年はなぜかゆずが成らず、オークションで2キロ調達。
うちで採れるゆずにそっくり。

途中だるくなってきて、包丁持つのさえしんどいのか!と落ち込むも、、、、

が、そこで気付いた!

ゆずを半分に切って中身を取った皮を、今までは1つ1つ千切りにしていたが、
3つ重ねて切ればいいんだ!と。

負の場面でも、何かを生むあてくしすごい、と自分で自分を褒めながら切ったw

IMG_8785

しんどいのでまずは1キロ。
あと1キロは明日漬けるつもり。

3つ重ねて切る技を覚えた私は多分今日よりは無敵←