こんな事ばかり書きたくたくはないが、
今過去記事を読んで、MEMOしておくと後からわかりやすくていいなと思ったので
書いておく。ここ1週間の私がバレバレ。


13日(月)
ひどい倦怠感。ちょうど総合診療科の日だったので話すと
疲れからでしょうと言われる。病院から帰宅した頃から
少し良くなっていて、翌日14日は調剤薬局へ薬を取りに行ってきた。

15日(水)
ツムラ24番加味逍遙散から変更となった、
23番当帰芍薬散を服用。1日3包。
37番半夏白朮天麻湯はいつも通り。朝晩1包づつ。

16日(木)
カンジダが治ってないと思い、予約を入れた婦人科受診。
この日はかなり疲れが取れていて不思議だった。
23番が効いた?まさか1日で、と思った。
でも夜ちょっと疲れていた。

17日(金)
クリーニングを取りに行くのとオークションの発送に出かける。
その前にモーニング。
喫茶店を出たところでしんどくなってきて発送だけして帰宅。

18日(土)
朝起きるとひどい倦怠感。調剤薬局へ相談。
漢方薬のめいげん反応だと思うから、23番を2包に減らしてと言われる。
それでも不安になり、とあるサイトへ相談する。23番を2包、37番を3包にしてみてと言われる。
37番を3包に増やすことは怖いので、23番だけ2包に減らす。
この日は気圧が低いのでそれも影響しているようで、
夜少し楽になった。

19日(日)
朝はやっぱりひどい倦怠感。午後から少し楽になる。

20日(月)
乳腺外科の日だったからとても行けず、家の人に処方箋を取りに行ってもらい、
夕方調剤薬局へ取りに行って相談。
なかなか体が慣れないね、23番は1包にしてみてと言われる。
帰宅後しばらくして、どんどん倦怠感が増してきてギブアップ。
調剤薬局へ、もう続けれない、水曜日に受診するから、
それまで24番に戻した方がいいのか、37番だけにしとけばいいか聞く。
37番だけでいいというので、そうする。

21日(火)
昨日総合診療科に次回主治医がいつ出てきているか問い合わせていて、
水曜は外来はないが出てきているから診られるというので、
今日お願いの電話をした。
今日は朝からずっとひどい。夕方動けるようになったので猫の散歩に行ったら
また疲れた。ほぼ1日ひどい倦怠感。


私、、、どこか悪いんだろうか?

もう、慢性疲労症候群を疑っている。
今年になって倦怠感で寝込むこと4回目。

おかしくない?

今回が一番ひどい。
相方曰く、少し良くなると動くからじゃない?というけど、
慢性疲労症候群がまさしくそれ。
最低限の日常生活で動いた後倦怠感が出る。

幸い罹ってる総合診療科が慢性疲労症候群の研究をしている。
第一人者の教授は3月で退職してしまったけど、
研究は続けているだろうから。明日話してみる。
以前話した時は違うと言われたけど。


そうそう、忘れず採血して貰おう。

まさかのはkk・・。。
やめようやめよう落ちるだけだ。


最後にもう一つ。
昔は疲れると微熱と倦怠感が2週間続いた。
あれくらいからすでに罹患してたのだろうか?

原因不明と言われるが、マイコプラズマ説があるらしい、この病気。
最初に2週間続いた時は、マイコプラズマに罹った2週間後だった。
熱が長期続くと、脳のサーモスタットの調節がうまくいかず、
そうやって微熱が続くことがある、と、今罹ってる総合診療科で当時言われた。


ああ・・・・・すべて取り越し苦労で終わりますように!
ただの疲労蓄積によるものであって!