一昨日、Amazonで猫の冬用ベッドを買った。

商品ページには、「最短で10/3~15のお届け予定です。」と書いてあって、
メーカー取り寄せか?・・・・そう書いてあるだけでそれより早く着くんでしょ、
と注文した。

到着予定

そしたら、その日のうちに発送メールが来て、
「ほら、やっぱり」と思った。

だ・け・ど・・・・・

翌日になっても追跡が出来ない。配達が全然進んでないんだよね・・・・
それで、よーーく見ると、発送業者がChina postになってる。

チャイナポスト?!

発送状況

ちなみに、この↑の画像は注文後に発送状況確認のページに表示されたもの。
商品ページにChina postが届けるとは一切書かれていない。

調べてみると、China postって中国郵便らしい。

なにぃー!中国から発送されるわけ?!
国際郵便ならなんでそれを商品ページに記載しない!!

あ、たった今気づいた。
最初の画像にある、「この商品は、ラブリーペットが販売、発送します」
の“ラブリーペット”の部分がリンクになっていて飛ぶと、
中国の住所が書いてある!!

浙江省 杭州市

なんちゅう手口じゃw リンク飛ばないとわからないなんてw

う~~ん、飛んだページにその業者の評価があって
高評価が多いから大丈夫なのかな・・・・・


ぐぐってみると、China postの発送で一か月かかったとか、
届かなかったとか、書いてる人がいる。

もちろん、Amazonに出店してる業者全てが悪徳業者ではないけど、
連絡しようとしたら店たたんでたということもあるみたい。


あーー、失敗した。

無事届けばいいかというとそういう問題じゃない。気分悪い。
そんなに待つの嫌だし。(まあそれくらいかかると書いてあっての注文だが)

日本で売られてるペット用品なんて、ほとんどが中国産だろうけど、
(洋服も多いもんね、中国産)
日本から中国産を送ってくるのと、中国から送ってくるのとでは違うよね。

でもこれ日本に渡って日本の業者からだと、もっと高くなってるのかな~
そう考えると・・・・

だけど私は高くても安心して(早く)買いたいから、
中国からだとわかってたら買わないな。

それは個人個人の考えだよね。



本日(28日)の発送状況。

最初の予定より少し早まっている。
1点1点注文があるごとに発送してたら採算が合わないから、
ある程度荷物が集まってからの発送になるようだ。
私の注文で、そのタイミングだったんだろう。


ともかくAmazonに要望出そう。

それならそれと書いておけ! 、、と。