梅シロップ漬けるのはもう少しあとかな~・・・と思ってたら、
すでに6月に入ってた!

さきほどスーパーに急いで買いに行き、すぐに漬けた。

今年の梅は南高梅1キロ980円。
IMG_6993

あれ~、そんなにしたっけ?
一昨年のは南高梅のじゃなかったのかな?(昨年のは忘れた)
なので、忘れないように袋と一緒に写した。

IMG_6994

これまたメモ。

梅      1キロ
氷砂糖    1キロ
酢      大さじ7

水で洗ってキッチンペーパーで拭いてへたを取る。
瓶に梅→氷砂糖の順につけていく。


氷砂糖、後に多く残るかと思って、最初にたんまり入れたら
最後に少なくなってしまったのでほどほどに。

そして作業中忘れず、氷砂糖をぼりぼり食べる。

最後に、りんご酢をまんべんなくかけて出来上がり!!

IMG_6997

私が参考にしている人のレシピに、リンゴ酢にするとさらに美味しいとあったので、
今年は米酢ではなくりんご酢にしてみた。

りんご酢を夕飯前に水で割って飲むと、熟睡できると「その原因Xにあり」で
やってたから買ってきたんだけど、一回きりで終わったよね・・・・w

ということで、今日から約三週間、忘れず毎日コロコロします!
出来上がりが楽しみだー