今年はゆずが豊作!
畑泥棒に取られる前に収穫しました!

でも今年は日焼けして、顔が黒いゆずが多く・・・・
それは採らずにおきました。

泥棒めw 採ろうとしたら、顔汚いのばっかだぞww


・・・・・・ということで、昨日やっとゆずシロップ漬けた。


昨年からこの方法で漬けている。

ゆず500g:氷砂糖500gのレシピが多いが、私は
ゆず1キロ:氷砂糖1キロ。

IMG_4928

ゆずは結構汚れているので、私は無添加洗剤で洗う。

入浴中のゆずw かわいいw
IMG_4929

愛着がわいてきたので、入浴後キッチンペーパーで拭く時に、
おくるみの様に巻いてみたw

IMG_4930

なんて言っておきながら切る!
縦に切る。

IMG_4931

実を取り出し、皮の内側についた筋を適当に取る。
苦みが嫌いなら、白いワタをスプーンでこそぎ落すといいらしい。
私は気にならないので、筋を取るのみ。

IMG_4932

IMG_4936

全部ばらしたら、ゆずを横方向に千切りする。

IMG_4937

実は種を除いて、房に少し切り込みを入れておくと果汁が出やすい。
私はキッチンはさみで適当に切った。

IMG_4938

ゆずと氷砂糖を交互に瓶に入れていく。

砂糖中毒なので、途中で氷砂糖の小さいのをガリガリ食べながら漬ける。
実は最後に入れた。(もちろんその上に氷砂糖)

IMG_4939

氷砂糖が溶けるまで、冷暗所で保管し、
その後発酵しないように、冷蔵庫に入れるのだが、
1日でかなり溶けてしまったので、まだ固まりが残っているが、冷蔵庫へ。

1日経ったのがこれ。

IMG_4941

飲みたいのを我慢する。。飲めないことないけど。

去年この広口の2リットルの瓶を2つ買って、2キロ漬けたはずなのに、
1つしか見当たらない。

おっかしいな~・・・・・・

というわけで、今日ホームセンターで買ってきた。

氷砂糖をまた買ってきて、あと1キロ漬けるぞ~!