朝9時15分くらいだろうか、スマホがけたたましくなり
緊急避難勧告が表示された。

○○市 震度6強


えっ・・・・!!

飛び起きて猫のいる部屋へ行き抱き上げ、
玄関にあるキャリーケースへ猫を入れた。

だが、一向に揺れは来ない。

もう一度文章を確認したかったけど、一度閉じてしまって
再び見ることが出来ない。

でも確かに○○市はここ。


しーーーーーーん


テレビをつけてもそんな報道されていない。
誤報か?

すると今度は母のガラケーがけたたましく鳴った。

ちょっと見せて!

画面を覗くと、、、、、【訓練】

訓練?!


はあ~~?訓練があるなんて聞いてない、と母。

その後パソコンを立ち上げ、○○市のHPを見てみる。



書いてあるいじゃないか。8月28日に総合避難訓練をすると!!

しかも広報にお知らせを載せていると!

急いで広報を見ると、何ページかに書いてある。



・・・・・・中に書いてわかるか!

見ない人だっているじゃん。
こういうお知らせは、1枚のプリントに載せろよ!!
慌てて転倒しかねじゃないか!

誤報なのか電話するところだった。

でもその後、しっかりHPから投書しときました。


びっくりしたわ。揺れんくても、こんな訓練するなんて、
東海大地震の前触れの知らせでも、役所に入ってるのかと思ったじゃん。

ともかく訓練で良かった。

揺れてないから猫も簡単に抱き上げれたけど、
揺れていたら、猫もパニくって走りまわって隠れてたかも。

早く猫の災害セットも用意しなくては。


あ、もちろん投書したのは両親に内緒。
特に母はそういうのすごく怒るから。

苦情じゃなくて要望なのにね。