ちょうど1年前に腹痛から始まり、最初の病院の薬のせいか?
プラス下痢に悩まされ、胃腸専門病院で大腸CTの予約を入れるも、
保険適当の検査の2リットルの下剤を飲むのが不安でキャンセル。

罹りつけの大学病院の総合診療科で相談したら、
お腹が動き過ぎてるだけ、と言われ、お腹の動きを整える薬で
一旦は良くなったのだが、その後ちょくちょく不調を繰り返している。

長い時は3週間お腹がしくしく痛む。

今回も3週間が過ぎた。
ずっとしくしくだけだったが、今回は数日前よりゴロゴロとお腹がくだる。

しくしくも嫌だが、我慢すればすむ、
だが、ゴロゴロはトイレに行かなければならないので、外出も不安だ。


で、考えこんでしまった。

ほんとに検査しなくていいの?
大腸がんだってことはないの?!!......と。


乳がんをやっていると、容易に想像してしまう
余命宣告されたら、、、という場面。


そしていろいろ検索していたら、ためしてガッテンで
過敏性腸症候群の真犯人という記事にあたった。

今まで過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスが原因だと言われていた。
だが、それは全体の4割ほどで、新犯人は他にいた!というものだ。

その真犯人は2つあって、

1つは、本来小腸にはあまりいない腸内細菌がなんらかの原因で
異常繁殖してしまったというもの。

食べ物が小腸に入ってくると、腸内細菌がそれをうばおうと
やっきに動き、下痢をするという。


もう1つは薬の種類や飲み合わせ

以下の薬を飲み続けたり、2種類以上を組み合わせて飲んでいると
酵素が足りなくなり、吸収せずそのまま大腸へ。
大腸はそれを異物とみなし、大腸がコラーゲンバリアを張って、
薬や食べ物の吸収をせず送り出してしまうと言うのだ。

原因となるであろうと言われている薬は以下の3つ。

胃薬・・・プロトンポンプ阻害薬
鎮痛薬・・・非ステロイド性抗炎症薬
高血圧の薬・・・カルシウムきっ抗薬


では、どう対処したらいいのか.......


<小腸の腸内細菌の繁殖が原因の場合>

・食事を腹8分目にする
・空腹時間を8時間以上確保する

繁殖した腸内細菌に栄養を与えない兵糧攻め(ひょうろうぜめ)というやつです。


<薬が原因の場合>

・別の薬に変えてもらう



確かに食べ過ぎが続くと、しばらくすると調子が悪くなる。
食べ過ぎず、コーヒーをやめ、冷たい物を飲まない食べないよう気をつけていると
そのうち回復してくる。

なのに、今回はそれをしてもダメ。
昨日からちょっといいかなと思ったら、今日はすでに5回もトイレに通ってる。

薬は私も降圧剤を飲んでいるが、カルシウム拮抗剤ではない種類のものだから
大丈夫だと思う。


それともう一つ。SIBO(サイボ)という疾患も見つけた。

これは、ためしてガッテンの腸内細菌説と同じなのだろうか?

小腸腸内細菌異常繁殖、と確か言って、
ためしてガッテン同様、小腸でバクテリアが繁殖し、
大腸より早くメタンガスを出す為、ガスが大量発生するというもの
それに伴い下痢もあるとか。

海外では、小腸の細菌を殺す為に、抗生物質の投与がされている。
日本ではSIBO自体認知されおらず、知ってる医師がいても、
SIBOでの抗生物質投与は、認可されていないという。

兵糧攻めも、個人で勝手に抗生物質を服用するも、
症状が回復しない、というネットでの書き込みも見つけた。

総合診療科の診察は来週の25日。
最近精神科にも行ってない。

吐き出すところがなくて、最近一人沈んでいる。

原因不明でこれからどうしたらいいんだろう。

大腸CT検査も怖い。
人が平気でする検査を、どうしてこうも怖がるのか、それも嫌になる。


そもそも何がいけなかった?1年前.........
両親の知り合いから貰った手作りのしそジュースを毎日飲んでた、
なにか菌がいたんだろうか?

あ、今もう1つ思い当たった。

乳がんの薬、ノルバデックス!

私は遺伝子検査でノルバデックスの代謝酵素が1つ正常で1つが不活性だ。
代謝する力が著しく少ないのだ。

ということは、消化せず大腸に運ばれているのか?
これは医師に訊けばわかるよね.....もしノルバならもう飲むべき5年は過ぎているので、
やめてもいいと思う。

ノルバの代謝が低いということで変更したトレミフェンは
見事飲むと下痢で、再びノルバに替えたんだもん。


以前一度、ノルバが原因では?と乳腺の主治医に訊ねたけど、
長期に飲んでてそれは....と言われたけど、
ためしてガッテンの話だと、長期に飲んでいると、だもんね。


どうしたらいいのか毎日沈んでいたけど、そこをまず確認してみよう。


追記:来週乳腺外科に予約を入れれたので相談してきます。