今年は『どうぶつ基金』のカレンダーを購入。


寄付付き さくらねこカレンダー
P1200812

どうぶつ基金とは、おおまかにいうと、
犬猫の不妊手術奨励と、動物愛護思想の普及啓発事業を行っている団体だ。

活動の一つに『TNR』というものがある。
野良猫を捕獲し、不妊手術とワクチンを施し、元の場所に戻すというものだ。

その際、不妊手術済みのマークとして、耳の先をカットするのだが、
カットした耳がさくらの花びらに見えることから、「さくらねこ」と呼ばれている。

年間25万頭もの犬猫が、人間の身勝手で殺処分されていく。
そんなことを許していいのだろうか?
寒空に震える猫を、そしてなんの罪もないのに殺されていく猫を思うと
怒りと悲しみでやりきれなくなる。

なので、これから通常の寄付もしていきたいと思っている。

心に留まったら、リンク先見てください。


*****

ということで、今年はこのブログを開設して初めての年越し。

来年も何でもない平和な日常を書いていけたらいいな~と思っております。
皆さん1年ありがとうございました。

また来年もお待ちしております〇┓ペコ

では、良いお年を~