今年もこの季節がやってきた。

P1200345

我が家で作ってる、丹波の黒豆を枝豆で食べる季節~

このまま取らずに置いておくと、黒豆になる。
その前にこの時期に、少しだけ枝豆として食べるのだ。

贅沢~

P1200338

豆の薄皮がほんのり黒い。

普通の枝豆と比べものにならないくらい美味しいの!


で、肝心の黒豆、うちでは年に3回くらい煮るだけ。
うちで食べるより、お裾分けしてる方が多いw

以前は、電気ポットで煮ていて、それが私の担当だった。
電気ポットは、夜材料ぶっこんでおくだけで朝出来上がってるという手軽さで、
しょっちゅう煮てたんだよね。

でも電気ポット壊れちゃってw それ以来ほとんど煮やしない。

そう言ってても勿体ないので、普通の煮方覚えようかなと思っている。