今日ブロ友リコさんが、本ブログで法令線について記事にしていた。

そこで思い出した!秘密兵器を持っていたことを!

パタカラ
P1200283

これ、創刊間もない頃の「美的」に載っていたもので、
脳梗塞などのリハビリに使う、口輪筋を鍛える道具。

これがたるみに効果があるのだ。

私が買った当時は、定価5000円だったと思う。
それをネットで3800円くらいで買ったかな。

今はもう販売していないが、このピンクが一番柔らかく負荷が軽いので、
これを選んだ。

今ぐぐったら、プレミアムなんちゃらとか言って、いろいろセットになって
1万円近くになってて驚いた。

ちゃんと検索するば、単品で売ってると思うけど。


◇追記
私が買ったのは、メディカルパタカラだ!

P1200284

で、さっき、引っ張りだしてきてやってみたのだけど、
すっかり使い方忘れてる( ̄∀ ̄;)

こちらの歯科医院のHPに載ってたのでリンクしておきます。
多分他にも出てると思うけど。

パタカラの使い方


これ、歯と唇の間に咥えて、前についてるのを左右上下に引っ張って
負荷をかけて鍛えるの。

効果?ありましたよ!!

なのに続かないのね。
なんでかというと、使った後に洗ってしまうのが、面倒だから(どんなん)

もう顔がだるだるなので、いっちょここで頑張ってやってみよう!


(と、思っているw)