ファンデーションジプシーになった私は
以前使ってたファンケルの液状ファンデーション3タイプのサンプルを取り寄せた。

3タイプ、保湿力の低い→高い順に・・・・

リキッドファンデーション ブライトアップUV
クリームファンデーション モイスチャー
クリームファンデーション エクセレントリッチ


以前は、リキッド、ミルキィ、クリームの3種類だった。
ミルキイがなくなってクリームファンデーションモイスチャーに。


まず昨日試したのは、
真ん中の、クリームファンデーションモイスチャーベージュイエローライト
前使ってた色番イエローオークルが、これ。いわゆる前のタイプの3

以前のミルキイより、保湿力もつやも上がってる!!
しっとりしてるけど崩れなかった。


そして今日試したのは、
一番しっとりしている、クリームファンデーション エクセレントリッチ
色は1つ明るい、ベージュ。いわゆる前のタイプの

あれ?しっくりくる。
私って色白かったの??

なぜ3のイエローオークルライト(今のイエローベージュライト)を使ってたかというと、
地肌より少し濃く、イエローが良かったから。
少し濃いとアイカラーが映える。
その頃は今よりアイカラーがパールが多く明るかったから。
白い肌に彩度の高いアイカラーだと映えない。

そして、イエローだと若々しく見える。
若い人が使うブランドのファンデは黄色い。ものすごく黄色い。
一度観てみて!


でも、資生堂のBAさんと話した時そういうと、

「イエローのファンデは夕方黄ぐすみが目立つよ~」と言ってた。


年取ると、イエローはダメなんかい!(*´Д`)

と、今日ちょっとショックを受けながら、
さっきHPを見てみると、クリームファンデーション エクセレントリッチは、
大人肌用のファンデで、着ぐすみをカバーするタイプだって!

イエローじゃないから、じゃなくて、そういうファンデだからなのかな~
イエローのサンプルも貰ってるので、比べてみて決めよう。


じゃなくて!!

これから夏なんだから、きっとそんな一番しっとりするのなんて使えないよ~
困ったなあ。

早く梅雨開けてくれたらいいのに。
真夏にどれくらいの保湿力が合うのかわかんないじゃないか。


と、ファンデ選びに迷ってる人以外には、
何言ってんだか!の記事でありんす( ̄ー ̄)

それにしても、ファンケルのファンデーションがめっちゃ進化しててびっくりした。

最近全然メイクコスメ買わないから、古い顔してるかも。
美容雑誌もあれだけ買ってたのにさっぱり。ひさびさ買ってチェックでもするか。

古い女にならないように。。。。