梅シロップの氷砂糖が溶けたので完成~

昨日27日に梅を取り出した。
6日に漬けたので、ちょうど3週間!

P1190846

思ったよりシロップ沢山採れた✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

取り出した梅は、梅ジャムに。
種取り出すのが超絶面倒で、もう二度と嫌じゃw
しかも採れたのは、ほんの少し。

梅ジュースは、慣れてきたのか毎日炭酸で割って美味しく飲んでいる。


そして今日、毎年恒例の赤紫蘇シロップを頂いた!

P1190853

この赤紫蘇、うちの畑で採れたやつ。
(紫蘇シロップを)催促するようでなんだけど、
梅干しを漬ける時に必要な量以上に出来るので、お裾分けしてるのだ。

1年ぶりの紫蘇ジュース美味しい~

<<成分と効能>>
αリノレン酸が白血球中のTNFの増加を抑え、アレルギーの発症を予防する。
ルテオリンも、アレルギー症状の緩和する。
ロズマリン酸が、糖の吸収を妨げる。
アントシアニンが目の諸症状、整腸、疲労回復などに。
他にも、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カルシウムが入っている。


いくら栄養があるからって、ひと夏で梅ジュースも紫蘇ジュースも
全部飲めるかな~