前から漬けてみたかった梅シロップ。

今年こそはと、うちで採れた梅を、全部梅干しにせずに残しておいてもらおう、
と思ってたのに、時すでに遅し。
気付いたら全て塩漬けにされてた(*´Д`)

うちの畑の梅、本当は南高梅を買ってきたのだけど、
成長したら小梅だったという・・・・


P1190701.JPG


苗木屋は南高梅だと言ったらしい。
詐欺じゃないかー

でも、大きい梅干しはいっぺんに食べられないので、
小梅で正解。


ここのところ不安症状の方がよろしくなく迷ったのだけど、
今朝はそれほどでもなかったので、思い切ってひさびさショッピングセンターへ行ってみた。

そこでスーパーに並ぶ梅を発見して、早速材料調達。


P1190725.JPG


小梅でもシロップは漬けられるけど、大きい梅の方が向いているということで、
買えばいいんだと気づいたw


洗って乾かして拭いてへた取って、氷砂糖と交互にIN!
クックパッドの「黄金比」と書いてあったレシピは、
酢大さじ7。

他のレシピを見ると、150ccや200ccと書いてある。
この方の「何度も作ってみた結果」という言葉を信じ採用。


P1190726.JPG


完成まで約3週間。毎日瓶を振らねば!
出来上がりが楽しみだ~

梅シロップは疲れにいいということで、相方にも飲ませてあげたいな~
でもきっと(絶対!)「いらないよ」と言うんだけどね!!

(可愛い私の心、相方知らず)