なたね梅雨も明け、すっかり過ごしやすい季節になった。
私はこの時期、よく庭に出てお茶をする。


庭履きのビーサンw
P1190569.JPG

今日は写真がいっぱい。

うちは父が植木好きで、庭には何十種類と植わっている。
一度何種類あるか数えたが、30超えたのでやめた。

一時期ジャングル化して、母が「おらんうちに切ってまうでな!」と怒っていた←
そのせいで蚊がすごくて、猫の散歩で庭に出ていたら、
腕と足に合計50個刺されて、体が水玉模様になったこともある。


私の大好きなスズラン
4f7ef3ea.jpg



これは19の時だっけ、名古屋の駅前で北海道のスズランを配っていて、
貰ったのを植えたもの。
1本がこんなに増えた!

スズランは5月の誕生花。(何日か知らないけどw)
5月が一年の中で一番好きな月かも。
真夏より初夏。これから夏か始まる!何か起こる予感!
がするので大好き。

(若い頃は夏になると恋をして、いろいろやらかしてたわ)

私の誕生日も相方の誕生日も5月!



サツキと名前のわからない、黄色と手前の白い花
P1190571.JPG


この背の高い黄色い花の木は、瀕死の状態でわら??とビニールでずっと保護していた。
すっかりお亡くなりになったと思ってたのに、
昨日ふと見たら、ツツジと一緒に咲いてるんだもん。
すごい生命力!

父も気づいていて、「写真撮っといてくれ~」と言われた(・∀・)


P1190570.JPG


今は花水木が毎日散って大変らしい。
私なら全部散るまでそのままにしとくけどな~
綺麗じゃない?

って優著なこと言ってられないらしい。
花びらが地面にくっつくと取れにくくなるんだって。
なんもしない者は黙っときましょう(笑)

しかし今年の花水木はおかしかった。
長雨が原因だろうか?
全然赤くならず、そのまま終わってしまった。

いつもこんなに綺麗に咲き乱れるのに。
これは昨年の花水木。


f62a7ed3.jpg



来年は咲き誇っておくれ。

と写真を撮ってたら、足元に何かいる!!!!

P1190563.JPG


かえるさん、踏んじゃうからあっち行っててくださいよ。

あれ?“かえるの王様”は?
うちの庭にいる牛がえるだろうか?あまりにもでっかいので、
かえるの王様と命名。
水の入ってるバケツから、バシャー!と音をたてて飛び出てくるからびびるw



さて眠るのが苦手な私。
ここ最近はさらに眠れなくて・・・・・
夕方から頭がギューギュー過ぎて倒れるかと思った。

それで、ひさびさ「寝る前にすると安眠できるヨガ」を
さっきやってみた。

そしたら、体がポッカポカになって、かなり楽になり、
この記事を書いてる。


ということで、取り留めなく書いたが、
今一番庭が綺麗な時期なので載せてみた。

そろそろ寝る準備を猫とするとしよう。おやすみなさい。