seesaaブログについてちょっと書いてみます。
使い勝手がいいのか気になるのは、投稿画面と画像のアップだと思う。

注:すっ飛ばしてくれていいです。↓に、はてながいいって書いてます(笑)


投稿画面。

seesaa投稿画面.JPG

画像アップする画面。
投稿画面のすぐ下にあります。

画像のアップ画面.JPG

画像のアップ方法は2つ。

・赤丸の部分をクリックすると、ピクチャが開くので、
そこからアップしたい画像をクリックする。

・ピクチャを開いて、アップした画像をドラッグ&ドロップする。
ドロッグ&ドロップ=画像を左クリックしたまま移動させる。

私はいつもドロッグ&ドロップで、赤丸のところへぽいぽい放り投げてます(・∀・)

で、これ書きながら気付いた!!

seesaaって、なんで画像が同じ大きさで記事にアップされるんだろう、、、って。
実際の画像より小さくアップされるので困ってたんです。
サムネイル表示ってやつですね。で、どこで設定するのか探してたのになかったのですが、
あったあった!上の赤丸のところに「サムネイルで表示」のチェックボックスが!
良かった~これ外せばいいのね。


とここで、調剤薬局へ薬取りに出かけた私。

おすすめの無料ブログサービスか~

FC2もseesaaも使い勝手は同じかな~
どちらも広告表示を非表示に出来るという点で、
私は今まではFC2、最近はseesaaを使っていたけど、
seesaaはテンプレートがよくない。種類も少ないし。

他にないのかな~・・・・・ 

あ!はてなブログ

最近気になるブログがことごとくはてな。
IDはあるので、早速開設してみた。

hatena.JPG

いいよ、はてな!
とseesaaブログで言ってみる(・∀・)
 ※有料版じゃないと広告非表示に出来ず

テーマ(テンプレート)も豊富だし、記事も書きやすいんじゃないかな~
画像はよくある、参照をクリックしてピクチャから選ぶってやつ。


画像の中の記事で書いているけど、
gooもはてなも、エンター一回押すと2行改行されるのね。
こうやって一行のみ改行したいとなると、シフトキー押しながらエンターを押すことになる。
そこのところ面倒かなと思うけど、まあ許す。
(あ、gooもどんななのか知る為に開設してみたら、使いづらかった)

ということで、私、このブログはてなに引っ越そうかと思ってます!
今持ってるID嫌なので、取り直すとするかな。
IDは表示されちゃうみたいなので、考えてつけないと。

そして、今プレビューして気付いたね。
画像サムネイルにしないと、はみでちゃうんだ・・・・
seesaaって、幅が狭いもんね。そういうことか。※これはここまで大きくしなければいいよね・・・

引っ越すこと決定(`・ω・´)

で、ですね、どうしても他のブログサービスが使いづらかったら、
例えばgooでもう1つID作って、2つ運営するってことでいいと思いますよ。
ただ、ログインログアウトしなければいけなくなるかも。
seesaaのように、1つのIDでいくつもブログが作れるといいのですが。

追記
はてなへ“引っ越す”場合、他サービスからはてなブログへはインポート出来ないので、
一旦はてなダイアリーを開設しそこへ移してから、はてなブログへ移します。